アゲハようちえん・続報

アゲハ飼育に夢中になってる今日このごろ。自分でもこんなに熱中するとは思わなんだ。

コチラで報告したとおり、アゲハ幼虫園(と書いて「ようちえん」と読む)を運営中です。

いまでは「若令幼虫」「終令幼虫」「前蛹」という用語がわかるし、ラテン語でもイタリア語でも英語でも「サナギ」は「PUPA」という(ただし発音が違う)ことも知っている。おまけに「終令幼虫」を見れば「ナミアゲハ」なのか「クロアゲハ」なのか区別できるまでに私は成長した。

もうね、毎朝毎晩、眺めてるし、しかもスケッチして観察帳までつけてんのね!やつらは食っちゃ寝、食っちゃ寝しててかわいいよ!
b0087556_23343249.jpg

9匹いたはずが、脱走したのか死んで消えてしまったのか、5匹となり、いまそのうちの2匹がサナギ中。無事に羽化しますように。

しかし先日、卵から孵ったばかりのちび幼虫が新たに10匹近く庭から入園してきまして、アゲハようちえん定員オーバー気味。やや運営に自信がなくなってきました。。。食欲がすごいんだもの。
[PR]
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/11246155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるま at 2009-06-14 18:42 x
園児とともに成長する園長先生(=春巻さん)、すばらしいです。スケッチも拝見したいです~。食っちゃ寝は健やかに育つための基本なのですね。見習わなくては!
Commented by rivarisaia at 2009-06-15 23:33
幼稚園は家の外に存在するため、危険がいっぱい。先日も寄生バエらしきものがネットの網の目をくぐって園児の周囲をうろうろしているので、もしかしたらサナギから蝶になれないかも....。園長失格かもー!とますます自信喪失中ですが、自然にもまれてたくましくサバイバルする、を園のポリシーとしたいと思います(泣)

スケッチ、家人に見せたら、「気持ち悪い....」と言われました。ガーン。
by rivarisaia | 2009-06-12 23:59 | 生きもの | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る