人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブランデー漬けチェリー

毎年、うちにはさくらんぼがたくさん送られてくるので、それが6月の楽しみでもあるわけですが、今年はいつも以上に「よっ!待ってました!」な気分。

それというのも、ココで書いたシャブロルの『肉屋』のブランデー漬けチェリーの場面が忘れられないから。もうすっかり私のなかでは、『肉屋』っていえばチェリーをパクパク食ってたよね!という印象になっている。あるいは、死体見つける場面でチョコパン食べてたよね!とか。それもどうかと思う。でも、あのチョコパンの存在はとてもフランスらしい。

なにはともあれ、さくらんぼだ。
さっそく漬けてみた。
ブランデー漬けチェリー_b0087556_22412286.jpg

軸を取るべきか、取らざるべきか悩んだので、取ったバージョンと取らないバージョンでやってみました。『肉屋』では軸がついてたよねえ、確か。自分で漬けてて実感したけど、あんないきおいで食べてたら、間違いなく酔っぱらうと思う。目下の悩みは、砂糖の分量がいまひとつわからないこと。かなり甘くするべきなのだろうか。数ヵ月後の出来具合をみて、来年再チャレンジすればいいね。
Commented by ゆずきり at 2009-06-24 23:39 x
そうか・・・自分で漬ければいいんですね!
私、生のさくらんぼも大好きですが、食べおわったあとになぜかいつも耳の中がかゆくなるんです。(それでも食べるけど・・食い意地張りすぎ)
ブランデー漬けはかゆくならないと思われるので私も漬けてみたいです。

Commented by rivarisaia at 2009-06-26 21:42
そう、自分で漬ければいいのよ〜と思って漬けてみました。
でも砂糖などの分量がよくわかんないのでとりあえず少なめにしてみました。

それにしてもなんでかゆくなるんでしょうね?しかも耳!
パイナップルなら、食べすぎると舌が痛くなりますけど...(というか、いちど舌から出血したことあり。それは食べすぎ....)。
by rivarisaia | 2009-06-24 23:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)