人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

80年代のきらびやかなお二方が

マイケル・ジャクソンさんとファラ・フォーセットさんがお亡くなりに...。

80年代は遠くになりにけり。それにしても80年代はある意味、超絶にダサい時代でしたが、そこが愛すべきところでもあり、こっぱずかしいところでもありますね。

そんな80年代のイカす音楽はいろいろありますが、マイケルさんのMVは毎回楽しかったです。当時、学年にひとりは必ず自称マイケルがいたものです。そんな私も「Thriller」はTVの前で数えきれないほど一緒に踊りましたが、個人的には「Beat It」の「ナイフで切りあうケンカだってボクのダンスで止めちゃうよ!」なビデオが意味がわからなくてけっこう好きでした。

最近はあまり見かけなくなりましたが、大人の男性のファッションで、スーツで白い靴下に黒いローファーという組み合わせほど無粋なものはありません。これが許せるのは世界でもマイケルさんくらいですよ! そして、正面から風に吹かれたようなくるんくるんのライオンたてがみヘアスタイルが世界一似合っていたのはファラさんだとおもいます。
Commented by ゆずきり at 2009-06-27 20:09 x
たまたま朝早くおきてネットのニュースをみたら、第1報がアップしたばかりで、マイケルジャクソンてマイケルジャクソン?あの?!とびっくりしました。
YouTubeで思わずBeat It さがしちゃいました。
急に寝床からおきあがるマイケルがおかしかったのを思い出しました。
確かに、ムリヤリ喧嘩の現場にでしゃばってますね。
この、白い靴下に短めのズボンは、1950年代ぽくないですか?
脚の細長さを強調するためなんだろうなあ。
Thriller ロングバージョンは、「香港ゾンビ」以外に唯一見たことあるゾンビ映画だった、ということにも気が付きました。
ボーイ・ジョージは大丈夫かしらと、ふと心配になりました。
Commented by rivarisaia at 2009-06-29 18:00
イタリア語の授業でも話題沸騰でしたよ。ツアーやると言ってたばかりだったのにー。久々に『Beat It』をリピートして見たけど、やっぱり唐突にみんなで踊りだすってなぜに!?と思う。

それにしてもゆずきりさんにとって、『Thriller』が「香港ゾンビ」以外に唯一見たことある"ゾンビ映画"という箇所に大笑いしました。

あの白靴下は50年代を引っ張ってきているのかしら。足下の動きに注目させる働きももってますよね。

そんな私もボーイ・ジョージが一瞬脳裏に浮かびましたが、先日見た写真では「誰、あんた?」という変わりようで、別の意味でショック...。
by rivarisaia | 2009-06-26 22:40 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(2)