人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン菓子とコラカオ

この連休、予定が立て込んでたのでスペイン関連の映画祭を断念したわたくし。代わりにと言っちゃなんですが、もらいもののスペインのお菓子食べてました。

スペイン菓子とコラカオ_b0087556_18451073.jpg

モチーフは闘牛、色は当然赤、という、いかにもスペイン土産な箱を開けると、
スペイン菓子とコラカオ_b0087556_18452082.jpg

よりどりみどりのスペイン菓子が〜! いろんな種類があるはずなんですけど、チョコ味以外は全部同じ味だったのは気のせいでしょうか。すべてポルボロンっぽい感じ(口の中でほろほろする)。素朴で美味しゅうございました。

そして、もうひとつ、謎の粉末ドリンク「ColaCao」ももらったので飲んでみる。
スペイン菓子とコラカオ_b0087556_18453078.jpg

コーラ…?でもカオってことはカカオ?とちょっとびびったのは内緒です。これは、ふつうにチョコレート飲料。あっためた牛乳に溶かして飲んだけど、おいしい。

調べてみると、Wikipediaにも日本語で項目があるのね(参照)。読んでみると非常に興味深いですよ。スペインでは、「たいていどこのバールでも注文できる」。へええ! しかも日本でも「コラカオ」として販売されてたなんて知らなかった。

原材料にはカカオのほかにコーラ(植物)が使われているらしく、植物のコーラを見ると次のように書いてあります。
イスラム文化においてはコーラ・ナッツは唯一許された興奮剤であった。そのため、サハラ交易でも古くから注目されて取引された。(コーラの記事

なるほど。グラナダ王国でもコーラ・ナッツ食べたりしたのかしら〜、などと想像すると楽しいね。

そんなコラカオですが、去年「クレヨンしんちゃん」とタイアップしてたんだって。
そうだったのか…。しんちゃんはスペインでも活躍してたのね。
by rivarisaia | 2009-09-24 19:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)