人気ブログランキング |

タージマハールはインドのみやげ

仕事でインドに行っていた父が帰ってきましてですね、私たち家族はいろいろお土産をもらったわけです。

そのときに、「向こうの人がこんなものをくれたけどどうしよう」と言って登場した品がこれ。
ゴージャスな箱に入っておりまして、それを開けたらドーンと

b0087556_2351788.jpg

インドといえばやっぱりタージマハール!

いろんな人がこれをくれたみたいで、いま我が家には大小ふたつのタージマールが。
b0087556_015860.jpg

うむ……やはり外国の客人にはタージマハールを差し上げるというのがデフォルトなんでしょうか。

蝋石みたいな石でできてるんだけど、壊れやすいらしく、柱が折れてたりするのだった。そして柱の先端に付いている金属がトガっていてキケンでもある。

しかし、これをいったいどうしろと…と、さきほどまで家族全員ぼんやりした目つきになっていたわけです。東京タワーの置物並みに困る品である。

とりあえず壊れているところはなおしておいたほうがいい、ということで落ち着いたのですが、あら、じっくり見てみたら、意外とかわいいかもよ!

b0087556_23511773.jpg

ほらー、筆で手描きだよ。小さいほうはどっかに飾ろうかな〜。粘土で小さいマハラジャを作成してジオラマ風にするという遊びも可能だね。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/12511274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fontanka at 2009-12-17 20:50 x
おお! タージマハールの置物。最初は「ゴージャスなキャンドルかと思いました。とがったところが、まるで、ロウソクの芯」
人件費が安い(今はIT業界とかあがってきていますが)インド
昔友人が旅行したときに、銀の腕輪は細工に関係なく、重さで値段が決まるっていってました。
Commented by まるま at 2009-12-18 08:00 x
朝から眼福、眼福、です。マハラジャとお妃さまとお姫さまと若様とおつきの人々ならびに音楽を作って、寅年にどーんとミュージカル(『初春狸御殿』ならぬ『新春マハラジャ御殿inジャパン(仮)』)を上演していただきたいです。
Commented by rivarisaia at 2009-12-19 02:40
>fontankaさん
見た目はロウソクっぽいですよねー。
銀の腕輪は重さで値段が決まるのか...。重くてかさばるものが土産物としてもありがたいってことだったりして。

Commented by rivarisaia at 2009-12-19 02:41
>まるまさん
けっこう小さいので人形も極小にしないといけないかも。
そしてつくり始めたら意外とハマっちゃりしたらどうしよう...。
『新春マハラジャ御殿inジャパン』ちょっと考えておきまする。
by rivarisaia | 2009-12-16 23:59 | モノ | Trackback | Comments(4)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや