人気ブログランキング |

第82回オスカー雑感

昨日はアカデミー賞でした。最初から巻きが入ってるかのごとく、サクサク進んで、歌や踊りも少ない割にはいつも通り長かった。なぜなんだ。ナゾだ。

そんなわけで、今年の感想をざっくり箇条書き。

・アバター祭りになるんじゃないかと思いきや、やっぱりCG中心の作品にはアカデミーは手厳しいのか、監督賞も作品賞も『ハート・ロッカー』。アバター祭りどころか『ハート・ロッカー』祭り&『プレシャス』祭りだった。『ハート・ロッカー』は今日鑑賞したので感想はまた後日。

・主演男優賞は『Crazy Heart』のジェフ・ブリッジス。ジェフ・ブリッジスはいい俳優だと思うけど、「カウボーイ」「カントリー」というテーマで哀愁が漂っている映画は、個人的には非常に気持ちがしんみりしてしまうので観ないかも…。ごめん。

・主演女優賞はラジー賞とのW受賞すごい!のサンドラ・ブロック姐さん(『しあわせの隠れ場所』)。これまた私は、スポーツをテーマにした映画はホッケー以外ほとんど観ない。しかし、モデルになったアメフト選手オアーのポジションがレフトタックル、だから原題が『The Blind Side』と気づいて(遅いよ!)、ちょっと観たくなった。

・まったく興味のなかった『プリンセスと魔法のキス』の主題歌録音風景に、歌うDr.Johnの姿が! 舞台がニューオリンズなだけに、Dr.Johnなのか!ということで、俄然観る気まんまんに。

・外国語映画賞の『瞳の奥の秘密』は、以前さらっとあらすじを聞いてとても観たくなった作品。公開されるそうでよかった。

・短編アニメーションはフランスの『Logorama』が受賞。企業のロゴでできてる町で、企業のロゴが活躍する作品。けっこうおもしろくて、好きだったので嬉しい(ロゴは無許可で使ってるらしいと聞いたので、そこも痛快だったりする)。警察官・ミシュランのビバンダムが、悪人・マクドナルドのドナルドを追う!という設定なので(さすがフランス人である)、受賞は無理かと思ってた〜。おめでとう!

・長編ドキュメンタリーは、『ビルマVJ』が取るといいなと思ってたけど、『コーヴ』だった。観てないのでノーコメント。ただ『コーヴ』よりも『The Most Dangerous Man in America』のほうが観たい。

・短編ドキュメンタリー『Music by Prudence』のプロデューサーとディレクターがスピーチの際にモメていた。両者の言い分はコチラの記事で読めます。制作時の意見の相違から挙げ句裁判にまでなってたようで…。

・追悼コーナーでファラ・フォーセットが映らなかったのは、なんでだろう。

・ジョン・ヒューズ追悼コーナーで、モリー・リングウォルドが登場したけど、なんだかドカーンと迫力のある人になっていた。エミリオ・エステベスはどこー?と思ってしまった。

・いちばん盛り上がるはずの作品賞発表が、なんの間(ま)も、タメもなく、さらっと発表になってしまったので、「え!?(ポカーン)」としてるうちに終了してしまった。あの演出は、いくらなんでもそりゃないだろう。


今回は作品賞ノミネートが10作品あったわけですが、数を増やせばいいってもんでもないなと思いました。増えた分だけ、印象が薄まっちゃう気がする。来年からやはり5作品に戻すべきなんじゃないかしらね。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/12966538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきたか at 2010-03-10 11:19 x
こんにちは。サンドラ姐さんはさすがの大物っぷりでしたね。
日本とは違い本当にお祭りって感じで楽しいです。
10作品は確かに多すぎで、印象が薄くなってしまうというか、まぁ元々偏ってる感はありますけど。
Commented by ゆずきり at 2010-03-10 23:02 x
ぜんぜん見てないのですが・・・

>なんだかドカーンと迫力のある人になっていた

そうなんですか、モリー。ジョン・ヒューズ、突然ぱたっと亡くなってしまってびっくりしました。ジャド・ネルソンも出てなかったですよね、きっと。
『ブレックファストクラブ』『プリティ・イン・ピンク』それにやっぱり『フェリス』がよかったです。
Commented by rivarisaia at 2010-03-11 02:20
>ゆきたかさん

サンドラ姐さんはよかったです!モニークのスピーチも泣けた。
とはいうものの、今年は地味でしたね。景気のせいなんでしょうか。去年の司会のヒュー・ジャックマンは華があってよかったなあとしみじみしてしまいました。来年からはやっぱり5作品希望!
Commented by rivarisaia at 2010-03-11 02:27
>ゆずきりさん

モリーはデカイ印象でした。マシュー・ブロデリックと並んでいたからでしょうか。

ジャド・ネルソン出てましたよ!おっさんになってました(苦笑)
ジョン・ヒューズは密かに『P.T.A.』が好きです。そういや、『ときめきサイエンス』のアンソニー・マイケル・ホールじゃないほうの少年(イラン・ミッチェル=スミス)はいま何やってんだろ、と思って調べたら、大学の助教授なのねー。へえええ。こちらもおっさんになってました...。
by rivarisaia | 2010-03-09 23:22 | 映画や本の雑記 | Trackback | Comments(4)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや