人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラッシュ・ゴードン

久々に、「みんなが見てるのに、機を逸すると、そのまま一生見ないで終わるんじゃないかという映画」特集。前回は昨年の『ランボー』もとい「トラウトマン大佐」でした。覚えてますか。

今回は、主題歌が有名なこちらの作品です。

ダダダダダダダダ フラッシュ!アッアー!セイバーオブザユニバース!
フラッシュ・ゴードン_b0087556_328394.jpg

フラッシュ・ゴードン(FLASH GORDON)』監督:マイク・ホッジス

「初めて観たとき、俺は衝撃を受けたね」という家人より「観てないことが信じらんないので、DVD借りときましたから」と強制的に鑑賞することに。どうでもいいけど、ここまでまったく前回とパターンが同じ。

いやもうね、私もかなり衝撃を受けた。やばいね、これ。すばらしいね!
もうなんとコメントしていいのかわからないけど、とにかく脳裏に「負けた!」という言葉が浮かんだんですよ。

ここでallcinemaの散々な解説を一部引用してもよござんすか?
…かのジョージ・ルーカスも映画化を切望したアメコミお馴染みのヒーローが堂々たる大作に! と言いたいところだが、イタリア人製作者ディノ・デ・ラウレンティスの趣味の悪さが完全に裏目に出た失敗作。クィーンの音楽も虚し。…

確かに失敗作にも見えなくはない。しかし、ディノ・デ・ラウレンティスの趣味の悪さが完全にはるかナナメ上を突っ切って、失敗とか成功とかそんな次元は超越してるんじゃないかという気がする。キンキラキンの豪華セットなのに、特撮は異様にチープだとか、皆さん派手な衣装をまとってるのに、主役のフラッシュはなぜか「FLASH」と書かれた白Tシャツだとか、そもそもフラッシュ役は大根役者なのに、脇役がマックス・フォン・シドーにトポルにティモシー・ダルトンとか、そんなカオスっぷりがすてき!

さらに私は「予想通りの展開を予想外に展開させる」というわけのわからない技も見た。

たとえば。

フラッシュが博士に無理矢理ロケットに乗せられるのは予想通りだけど、もみあってるうちに頭がゴーンとスイッチにぶつかるというドリフのようなオチは予想外、ミン皇帝につかまったフラッシュが暴れ回るのは予想通りだけど、いくらフラッシュがアメフト選手だからって、球のような物体を投げながらタックル合戦をはじめるとは、しかもそれを見たヒロインがトチ狂ったように「GO! フラッシュ! GO!」と応援しだすとはまったく想像だにしなかった…といった具合に、想定内の展開が想定外。

ちなみによく見るとディテールも変。地球を攻撃するボタンに「地震」や「噴火」があるのはいいとして、「熱いあられ」って何? 拷問に使われる「穴掘り虫」って何?(いちいち挙げるとキリがないので以下略)

あまりのカオスっぷりにくらくらして、これはDVD買うべきかもしれないと悩みました。とりあえずQUEENの主題歌は買っておこうと心に決めた私に、家人が「DVD観たらさー、つい主題歌買っちゃったよ。てへ!」とか言ってきやがった...。おそるべし、フラッシュ・ゴードン。
Commented by 朝夕 at 2010-04-01 18:11 x
なんと未鑑賞でしたか、「フラッシュ・ゴードン」。怪作ですよね。昔、深夜のケーブルTVで観て転がった記憶が。(笑)
映画館で宣伝みて「うわ、安そう」と思ってたけどさ~、何だか想像していたものよりも色んな意味ですごい映画でした。
フラッシュのあのTシャツってQUEENのフレディの衣装とダブって見えるよね
とにかく主人公の大根っぷりと相手役のねーちゃんの「オゥ、フラ~ッシュ」な台詞回しが印象的で。でも…嫌いじゃないの、とついつぶやく私はオリジナルな「Clash of the Titans」を映画館で観た女。あれも変なチープ感が漂っていたのに、ゼウスはローレンス・オリビエとか無駄に贅沢だった。
リメイクを見に行くべきか悩んでます。その前にバートンのアリスだろって話ですが。
Commented by rivarisaia at 2010-04-02 18:22
未鑑賞でした!だってバカっぽいから。完全にスルーしてましたが、食わず嫌いはよくなかったと深く反省。

確かに安いんだけど、そこには想像をはるかに超越した何かが。フラッシュが大根なところも、アメフト選手だってことで敢えてこの配役なのかもしれないと深読みする始末。

フラッシュ「その話は俺たちの子どもに聞かせようぜ」
女「オゥ、フラ〜ッシュ!みなさん、あたしたち、婚約しました!(キッパリ)」

何なの!?この展開!と唖然とするばかりでございましたよ。完敗です。「今日この日をフラッシュ・ゴードン・デーにする!」とか言い出す鷹男にもポカーンですよ。

オリジナル「Clash of the Titans」はたぶんTVで見たけど記憶が薄いわー。でもローレンス・オリヴィエは覚えてます。リメイク見にいくべきでしょうか。(その前にバートンのアリスですよね、ええわかってますとも)
by rivarisaia | 2010-03-30 03:39 | 映画/洋画 | Trackback | Comments(2)