スーパーの野菜を育てる3:豆苗の花が咲いた

凝りもせず、スーパーの野菜を育てる第3弾。前回はキャベツの花が咲いたことを報告しましたが、今回は豆苗です。

豆苗って、炒め物にする際にざくっと切るじゃないですか。そのときに切り落とした種&根っこの部分を水につけて窓辺に放置しておくと、またいくらか芽が伸びてくるので、もったいないから家では2回食べてたんですよ。1回買えば、2回食べられてお得だね!みたいな感じ。

そして先日、ふと思った。これをこのまま食べずにいたらどこまで育つのか?と。

さすがに窓辺の水栽培では限界があり、イキのいい芽を4、5本選んで空いてる鉢に植えてみたところ…
b0087556_21545853.jpg

スクスクと成長して、花が咲きました。

こんな色なんですねえ。赤紫で綺麗ねー。ま、ふたつしか咲いてないけどね!このまま放置して実がなったりするのかはナゾ。

しかしさすがにマメ科だけあって、虫の被害もすごい。とくに何も対策してないせいもあるけど、さっそくエカキムシがたくさんとりついていた。エカキムシとはハモグリバエのことで、幼虫は葉の中にもぐって食い荒らし、その痕跡がまるで葉に絵を描いたようだから、エカキムシ。

こんな感じ。
b0087556_223266.jpg

白いのが絵を描かれた、つまり葉を食べられた跡。幼虫はこの白い線の先端にいるので、その部分をぶちっと葉の上から指で押しつぶして退治します。それにしても、どこから嗅ぎ付けてくるのか、小さいくせに虫はすごいなあ。

そして本日のおまけ。根っこの部分を水につけておくと、とりあえずいろいろなものが成長することがわかりました。
b0087556_2285657.jpg

左はしは小ネギと小松菜、右は小松菜。切り落とした根の部分をつけておいたらなんだか伸びてきた。お部屋のグリーンとしてもいいよ! 食べられるし! 小松菜の葉はちょっと固いうえに、大きくならないけど。

スーパーの野菜を育てる1
スーパーの野菜を育てる2:キャベツの花が咲きました
[PR]
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/13359290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rivarisaia | 2010-05-25 22:17 | 生きもの | Trackback | Comments(0)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る