そしてワールドカップは続く

W杯大詰めに入ってるところへもってきて、ツールが始まってしまい、やっぱりカンチェッラーラは異星人だということを昨日確認したところです。今年のツールはオランダスタート。そしてオランダといえば、W杯準々決勝のブラジル戦は驚いた。

b0087556_19221454.jpg


・オランダが勝ったことじゃなくて、ブラジルの自爆っぷりにびっくり。後半開始早々のオランダの同点ゴールに動揺したのか、それともハーフタイムで気が抜けちゃったのか、前半と後半では別のチームのようだったブラジル…。どっちにしても今回はブラジルは守備守備してたしなあ。次は自国開催ですからね、そこでがんばればいいよ。

・そしてまた、次回がんばればいいよと肩をたたきたくなるチームがアルゼンチン。アルゼンチンは決して悪くなかったけど、相手が悪かった。ドイツが爆発。この試合のドイツは、なぜか多くの人に嫌われる強いドイツ、相手をこてんぱに叩きのめす猪突猛進ガチ・ドイツだった。で、私は爆発してるドイツはけっこう好きだ。見てる分にはおもしろいよねー。しかし4対0っていうのはどうなの…。

・ずるずるとツールの後にスペイン×パラグアイも観戦しちゃった私。こっちはもう何というか、スペインじゃなかったら寝てた、というたるい試合なうえに、またもや審判がよくわからない判定をくだす。お互い連続PK→スペインPKやり直しの流れは何だったんだ…。スペインにやり直しさせるならパラグアイもやり直しでは…。そしてスペインのPK後にパラグアイのGKにスペイン選手が倒されたのはPKじゃないのか…あれこそPKなのでは?などなど、判定の基準がさっぱりわからなかったが、スペインがとりあえず勝ってよかった。なぜならパラグアイは守備守備してたから。

・守備は大切だけど、あまりに守備守備しているのは好きじゃないので、どこが勝ちすすむにせよ、決勝戦がしゅびしゅびしませんように!

本日の写真は切手コレクションの中にあったサッカー系の切手。アメリカ大会(右)なつかしいなー。
[PR]
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/13549310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fontanka at 2010-07-05 19:42 x
サッカーは分かりませんので、まったく見当違いかもしれませんが。
オランダ→やっぱり(ラテンとくらべると)アピールが上手いとか、見えないように○○しているのでは(勘違いだったらごめんなさい)

うーーん。やはり、○○絵までして、出島で商売した国にはかなわない→プロテスタント系はサッカーが強いのではないだろうか?
いえ、ラテン(カトリック)もね、爆発力あると思うんですが、「戦略」がね・・・

と、単に思った次第です。
そろそろプロトン殺人事件にとりかからねば・・・
Commented by rivarisaia at 2010-07-07 01:19
オランダはしたたかでしたが、ブラジルがおそらく大変に動揺しているのが手にとるようで、あれは自滅...という感じでした。勝てるはずだったのに、まさか!という気持ちの現れだったのかなー。

そういう意味ではラテンは、気分にムラがありますからねー。イタリアもそうだけど、ダメなときはとことんダメ! でもそんな欧州ラテン国のうちスペインがまだ残ってます。次はドイツ戦。。。

ツールはなんだかまだ第3ステージだというのに、落車、石畳の大波乱でどっと疲れが〜。どうなることやら。
Commented by nico at 2010-07-08 22:02 x
はじめまして。
春巻きさんのブックレビューが好きで、ちょこちょこ読みにきてますが
コメントは初めてです。

ワールドカップの判定について書かれてたので、合ってるかわかりませんがわたしの解釈を書いてみます。

お互い連続PK→スペインPKやり直しですが、あれは蹴る前に他のスペイン選手がペナルティエリアに侵入したからではないでしょうか?キーパーのはじいたルーズボールを狙ったフライングです。

次に、スペイン選手が倒されたのにPKにならなかったのは、お互いほぼ同時にルーズボールに飛びこんだから、審判は倒されたとジャッジしなかったのでは!?攻撃陣はああいうシーンで演技でも倒されたってアピールするものだし、その直後にスペインのシュートやコーナーキックが続いた事も審判がプレーを流した理由かも・・・。

そんな私はドイツを応援していましたが、昨日負けてしまいましたね><。3位決定戦に期待です♪
Commented by rivarisaia at 2010-07-10 23:20
>nicoさん
こんにちは!わあうれしい。
コメントありがとうございます!遠慮なくがんがん残していただいて構いませんよ!

PKの件、なるほどね〜と思いました。特に審判がプレーを流した件とか、そうかもしれない。TVで見てる私たちと、ピッチ上でゲームを円滑に進めるべく仕切る審判では判断も変わってくるだろうしねー。今回もまた誤審問題がいくつか浮上してますが、私はビデオ判定は別にしなくてもいいかも…誤審だのなんだのもサッカーのうちですよ!とちょっと思う。

で、ドイツを応援してたのですね。クローゼのゴールがまた見られるかしら、と思ってたのに1点も入らず残念だったなあ。

3位決定戦で見られるかしら!
by rivarisaia | 2010-07-04 21:06 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(4)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る