人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアのお菓子2:アマレッティ

今日は、まったくもってイースターとは関係のないイタリアのお菓子。「Amaretti(アマレッティ)」です。

イタリアのお菓子2:アマレッティ_b0087556_22434055.jpg

この箱を見た瞬間に、「あ、それ前に食べたとき、あんまり美味しくないって言ったやつじゃん」などと言ってたのですが、あれれ…味覚が変わったのか、それとも前に食べたのはシケってたのか、なぜか結構いけるじゃないか。再挑戦してみるものである。

包み紙の色がピンク、緑、水色とありますが、色ごとに味が違うのかどうかよくわからない(同じ気がする...)。中味はこのような、メレンゲクッキーのようなお菓子です。

イタリアのお菓子2:アマレッティ_b0087556_22435356.jpg


中世に誕生したお菓子で、イタリアでは特にロンバルディア州の名物(とWikipediaのイタリア語版に書いてある)。カトリーヌ・ド・メディチがこれをフランスに伝えて、マカロンの原型になった、とかいう言い伝えもあるらしい(とWikipediaの日本語版に書いてある)。

アーモンドや杏仁が入っていて、この杏仁の香りがキツイというか独特ではあるので、好き嫌いがあるかもしれません。カリカリしてて甘いけど、なかなか美味しいです。フランスのカラフルなマカロンは、どこが美味しいのかよくわからず、正直に言うと好きじゃないのですが、アマレッティならいける! 以前おいしくなかったのは一体なんだったんだ...。
by rivarisaia | 2011-04-21 22:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)