人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうめんカボチャこと金糸瓜

そうめんかぼちゃがやってきたので、さっそく食べてみたところ、ゆでたら本当にそうめんのようになるのが愉快だったのでメモ。

瓜自体の写真を撮るのを忘れちゃったのだが、黄色のごくふつうの瓜。

そうめんカボチャこと金糸瓜_b0087556_2015210.jpg

タネとワタをとって厚い輪切りにして10分くらいゆでた後、説明書きにあった通り冷水にとります。

そうめんカボチャこと金糸瓜_b0087556_2021696.jpg

スプーンでがしゃがしゃがしゃと実をかきだす。

そうめんカボチャこと金糸瓜_b0087556_2022878.jpg

あらっ! 本当にそうめんみたい! おもしろい。なんか楽しいよ。

そうめんカボチャこと金糸瓜_b0087556_202535.jpg

できあがり。皮は食べられないので中味だけ。これをもとに炒めるなど調理してもよし、たれをつけてサラダのように食べてもよし、ということらしい。

わさび醤油と、そばつゆで食べてみたけど、さっぱりしてて美味しい。というか、味は刺身のツマのような感じで瓜自体の味はほとんどないに等しいので、ミートソースとかかけても意外といけるかもしれません。と、思っていたら、本日 Twitter で英語では「Spaghetti Squash」というのだと教えてもらい、西洋の人は豪快に本当にスパゲティみたいにして食べてました。

調べたらアメリカ大陸原産の西洋カボチャなのね。日本には明治期に導入されたと Wikipedia に書いてあった。中国ではフカヒレに似てるから「魚翅瓜」というらしい。

へええ。

次回料理する機会があったら、洋風にして食べてみます。
by rivarisaia | 2011-08-31 20:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)