人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアのラムネ:Leone

最近ではすっかり「飴難民」になっている私です。

私が常備しておきたい飴は、あまり甘くなくて、香りにクセがあって、しかも小粒である、という条件なのですが、食べたい飴が(海外では売ってるのに)日本にナイ、という状態でして、海外に住む友人や家族に「お土産はあの飴がいい」などとおねだりしている今日この頃。

いま家にある飴は、飴といえるのか微妙ですが、イタリアの Leone です。

イタリアのラムネ:Leone_b0087556_23535051.jpg

私の中では、ちょっと高めのバールのレジ脇に置いてある飴、という印象なんだけど、どうでしょう。安いバールにも売ってたかもしれないけど。げ、懐かしい、と輸入菓子屋で思わず買っちゃったのだが、円高なのに高かった。。。

なんといってもクラシカルな缶のデザインがいいですよねえ。後で使えそうだし(ということにして、高い金額は缶代だと考えることにした)。今うちにあるのは缶入りですが、紙箱入りのタイプもあって、そちらはていねいに箱を包装紙でくるんであります。

中味はこのようなカラフルな飴、といいますか、ものすごく固いラムネ、という感じのブツです。なかなか美味しい。

イタリアのラムネ:Leone_b0087556_2354711.jpg

最初は固くてかめないですが、なめてるうちにバリバリと噛み砕けるようになります。したがって、気がづくとバリボリと何個も食べてしまうというね…。

色によって味が違うんだけど、何色が何の味なんだかよくわからず。
詳細は、Pastiglie Leone のサイトでどうぞ。
Commented by fontanka at 2011-11-05 19:47 x
リモーネ→私にとっては、レモンシャーベットですね。

イタリアのアイスクリームやさんでおいしくておいしくて。
です。
Commented by rivarisaia at 2011-11-08 01:56
これ、リモーネ、と空目させて、レオーネ、なのだった!
(私も最初、リモーネだと思ってた。だってラムネだし)

レモン味のジェラートは美味しいですよねー。鎌倉にあるイタリア人がやっているジェラート屋さんがおいしいとイタリア人の知人にすすめられたのですが、ここで夏に食べられるかしら?
http://www.ilbrigantejapan.co.jp/
by rivarisaia | 2011-11-04 23:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)