人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モミの木の飴、アニスの飴で飴富豪

ちょっと前に「飴難民」になっていると書きましたが、あの直後、スイスからお友だちの朝夕さんが来日し、たくさん飴を買ってきてくれた! ついでにスイスのチョコレートのおまけつきで! ありがとう!

おかげで今、金はないが飴なら豊富にありますよ、ふっふっふという状態である。飴難民から一気に飴富豪である。

かつて、Twitterで「フランスのアニスの飴が美味しかったので、また食べたい」というようなことをつぶやいたら、それを見た朝夕さんが「日本人でアニスの味が大好きって珍しいよね」とさっそくそのブツも買ってきてくれたのだった。

ジャーン。

モミの木の飴、アニスの飴で飴富豪_b0087556_1532368.jpg

左の茶色っぽい缶入り飴は「Tannenknospen/Bourgeons de sapin」(モミの新芽?の飴)、右の黒い缶入り飴は「Aenis Brikett/Briquettes anis」(アニスの飴)、手前の楕円の平べったい缶が私の所望していた「les Anis de Flavigny」(アニスの飴)。

中を見てみましょう。

モミの木の飴、アニスの飴で飴富豪_b0087556_15325446.jpg

左から、モミの飴(モミの樹の形をしている...)、アニスの飴、缶に入ってるのもアニスの飴。

モミの木の飴とはなんぞや、という感じですが、匂いがね、針葉樹だけに松やにっぽい。あるいはシダーウッドのエッセンシャルオイルのような香り。口に入れるとややスースーしながら、いっぱいに広がる松の香り! まずそうと思うかもしれませんが、これクセになるよ。おいしい。

アニスの飴も大変においしい。リコリスに似てるじゃないか、と言われるとそうかもしれないんだけど、私は好きだ。缶入りの白くて丸いアニスの飴は、中にアニスの実が入っています。ちなみに缶入りのタイプは、いろんなフレーバーが出てるんですけど(スミレ味、レモン味などなど、どれも中にアニスの実が入ってる)、アニス味のアニス飴、がいちばん好きです。

これで、当分飴には困りません。
Commented by 朝夕 at 2011-11-26 07:49 x
飴を楽しんでもらっているようでよかったです。貰った本金井美恵子先生の本は良いですね。ゆっくり読んでます。鳥取居酒屋が結構楽しかったので、またどこかのご当地居酒屋でゆっくり飲みましょう。
Commented by rivarisaia at 2011-11-26 23:32
モミの飴は慣れてくるとたまらない味です。おかげで毎日食べているありさま。。。

金井美恵子さん、じっくり堪能してくださいませ。目白雑録の続刊早く出ないかな〜!
by rivarisaia | 2011-11-16 15:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)