人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンドーロも食べました

みなさま、こんにちは。年末に向けてあわただしいきょうこのごろですが、いかがおすごしでしょうか。わたくし、雑務と仕事の合間に絶賛大読書中でして、更新がおろそかになっております。すみません。

ところで、先日パネットーネの記事を書きました際に、「パンドーロが食べたい」と言ったわけですが、その望みはいとも簡単に、しかもわりとお安く叶ったのでした。YAMAYAのおかげで。

ということで報告。
パンドーロも食べました_b0087556_20302050.jpg

こちらがパンドーロです。「Pan d'oro=黄金のパン」という意味のごとく、中身が黄色=金色のパンで、味はドライフルーツの入っていないパネットーネ、という感じです。ヴェローナのお菓子です。

パンドーロも食べました_b0087556_2035362.jpg

箱をあけますと、このようにですね、粉砂糖の袋がついています。これを振りかけて食べるわけですが、この振りかけるという行為がパンドーロの醍醐味です。私、先週たまたま無印のお店でミニサイズのパンドーロを見かけましたが、粉砂糖の袋が付いてませんでした。それではダメです!

その「醍醐味」の味わい方は以下の通り。

パンドーロも食べました_b0087556_20373537.jpg

まず砂糖一袋をざざーっとビニール袋に入ったパンドーロの上にかけます。甘いかしら…などと躊躇せずに、全部かけます。(写真左)

そしたら袋の口をとじて、ひたすらシャカシャカと振るべし、振るべし! クリスマスソングでも歌いながら、狂ったように振ります。がんがん振り回してもいいです。ここが楽しいの!(写真中央)

で、振り終わると、粉砂糖がまんべんなくまぶされている状態に。(写真右)

はい、できあがり。あとは切って食べるだけ〜。

パンドーロも食べました_b0087556_20393482.jpg

日持ちするパンなので、残ったらまた袋に戻してちびちび食べてもいいかもしれません。ちなみに私、すでに4日くらい朝ご飯はパンドーロですよ…。
Commented by fontanka at 2011-12-23 19:26 x
春巻さんの記事に刺激され、ドイツのシュトーレン(といっても日本のお店)を買ってしまいました。

輸入食材店では「大きい」ので。
そんなに好きではなかったんですが、ドレスデンで買ったものが、時間がたつにつれおいしくなったんですよ。
なので、トライしました。
Commented by rivarisaia at 2011-12-24 17:02
シュトーレンも時間経つと味がしみて美味しいですよね(とは言いつつ、昔はそんなに好きじゃなかったのだった)。

輸入食材店だと「大きい」というのはよくわかります。私、2週間くらいかけてパンドーロ食べてた気が…。毎日食べるとさすがに飽きるし。
by rivarisaia | 2011-12-13 20:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)