人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローレンス・ジョーダンの短編アニメーション

To Do リストがたまるいっぽうで全然減らないどころか、むしろ増えてる…ははは…という5月半ば。夜はジロ・デ・イタリアで毎年恒例のイタリア(エア)一周旅行中。そんなことだから、リストの項目が一向に減らないのである。

さて。

本日はローレンス(ラリー)・ジョーダンさんの短編アニメーションのご紹介です。

ローレンス・ジョーダンの短編アニメーション_b0087556_2154454.jpg

ざっくり人物紹介。

ローレンス・ジョーダン(Lawrence Jordan)
1934年、コロラド州デンバー生まれ。主にサンフランシスコを活動の場として、50年代から実験映画や短編アニメーションの制作を手がけている。1955年にジョセフ・コーネルと出会い、1965年にはコーネルのアシスタントをつとめる。現在はサンフランシスコ在住。

詳しくはご本人のサイトをご覧ください。
http://lawrencecjordan.com/


2011年の恵比寿映像祭で『天球の聖母』をはじめ作品(コラージュ含む)が展示されて、本人も来日されてました(トークショーに行けなかったので、涙した私である)。サンフランシスコの実験映画界を牽引した方です。そしていまも現役。私がこの人を知ったのは、箱派アーティストのジョセフ・コーネルつながりですが、本人のサイトのバイオグラフィーをみると、コーネル宅に住み込みで箱の組み立て手伝ってたみたい。ステキ!

ショートフィルムのDVDが欲しいなーと前から思ってるんですけど、4枚組のセットが出てるんですよねえ。先立つもののお許しが出たら相談してみるか…(誰に!?)DVD付き作品集は出てないのかな。帳面派としては、ジョーダンさんの帳面が見てみたい。

ローレンス・ジョーダンの短編アニメーション_b0087556_21523715.jpg


YouTubeに、映像の紹介(断片)がありますので2つばかし、はっておきます。
おススメ。





Commented by fontanka at 2012-05-15 21:08 x
春巻さんもジロでイタリアの旅ですか(笑)

短篇アニメーション→貴重ですよね。買っちゃえ!
Commented by rivarisaia at 2012-05-16 22:53
毎年この時期はイタリアに、そしてそのあとフランス、スペイン…と旅が続きますわねえ!(笑)

買っちゃおうかなー。ひひひ。
by rivarisaia | 2012-05-14 21:55 | 映画/洋画 | Trackback | Comments(2)