人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越後長岡 飴もなか

越後の銘菓に「飴もなか」なるものがあると教えてもらって、先日三越の諸国銘菓コーナーをのぞいてみたらあったので買ってみました。

ところで私は本来「もなか」という食べ物は好きではなく、空也のもなかはさすがに美味しかったけど(あれは例外)、「金魚すくいの皿」と「あんこ」のコンビネーションはまったく好みではないのです。

が、このもなかは、中味があんこではなくて、水飴ときた。それって、縁日のあんず飴の「あんず抜き」みたいでいいじゃないか!

越後長岡 飴もなか_b0087556_22365199.jpg


中味が水飴なのに皮がパリっとしていて湿気てないのが不思議。寒天が入ってるようなのですが、これが秘訣ですかね。かじると中の水飴がでろーっとのびて、おいしいよ。

ハタと気づいたら、ひとりでバリバリ食べてしまって危険な代物でした。。。

越後長岡 飴もなかのサイト
by rivarisaia | 2012-06-15 22:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)