人気ブログランキング |

ポルトガルの微妙な菓子2種

嗚呼、今回もさようなら、ポルトガル…(EUROのサッカーの話です)。もしかしたら今回はいけるかも!と期待したけど、徐々に塩分がにじみでていつも通りのしょっぱい試合なのであった。イタリア、決勝戦がんばってください。

昔の写真を整理してたら、ポルトガル土産の菓子の写真が出てきたので、ポルトガルまたがんばってね記念に紹介しましょう。

以前コチラでシュー皮オンリーの菓子を披露しまして、あれは美味しかったんですよね。しかし。

いまとなっては名称もナゾな菓子その1

b0087556_20581361.jpg

ナチュラルでスローフードでオーガニックな見た目のビスケット状のこの菓子ですが、小麦胚芽が大好きな方は満足の一品かもしれません。よく言えば素朴な味。ズバリ言えば、味がナイ。遠くはるか水平線の彼方のほうで甘いような…気がするか?という味わいで、チーズをのせてみたり、ジャムをのせてみたりしたんですけど、なんとも微妙。そしてとても堅い。カンパンのような歯ごたえなのであった。


いまとなっては名称もナゾな菓子その2

b0087556_20582583.jpg

ナチュラルでオーガニックな…(以下略)。これは1の菓子よりももっとナゾ。歯ごたえは堅く、遠くはるか地平線の向こうで甘い…かもしれない?それともしょっぱい?という味わいで、形状が形状なだけに、何かを付けて食べるものなのか、そのままポリポリ食べるのか、よくわからないのであった。

基本的にポルトガルの日持ちのするタイプの粉菓子は地味なのかもしれませんね。行ったことないからわかんないけど。食べ物が塩分多めなら、これくらい素朴な味のほうがいいんだよ、きっと。かようなわけで、ポルトガルに行く機会があったら、スーパーの地味で素朴な菓子に注意を払ってみようと決意する私であった。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/18510013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2012-06-29 21:10 x
そんなに固いとなると、コーヒーとかに浸して食べるんでしょうかね~???

それともポルトガルなだけに、ポートでとか?(補糖という意味で…)
Commented by fontanka at 2012-06-29 22:44 x
サッカー→ユーロ圏のために必至にかせいでいるドイツが負ける。。。
うーーーん
とまったくサッカーに興味がないのですが、そんなことをおもいました
Commented by rivarisaia at 2012-06-30 22:55
>hanaさん
浸しても水分が吸収されていかない感じだったんですけど(特に2番目のくねくねしてるほう)、大変に腹持ちしそうな食べ応えのある菓子でございました。

ポートワインのつまみには良さそうかもしれない。。。
Commented by rivarisaia at 2012-06-30 22:56
>fontankaさん

ユーロで危機的なイタリアvsスペインの決勝ですからね。。。
そうこうしてるうちに、EURO決勝が終わってないのにツールが始まってしまったじゃないか!ひー! 夏だ。
by rivarisaia | 2012-06-29 21:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや