人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DEMEL:スミレの花の砂糖漬け

前回も食べ物ネタ。そして今回も食べ物ネタ。ついでに予告しておくと次回もたぶん食べ物ネタです。映画や本の感想はしばしお待ちを。蒸し暑さに馴れるまで脳がちょっと停滞中。

さて。

異国の妹が、日本を経由して別の異国に行き、またもや日本に舞い戻ってきたのである。お土産を携えて。ひゃっほー!

ウィーンにも行くと言っていたので、私は一度も食べたことがないがウワサには聞いていた「スミレの花の砂糖漬け」とやらがデメルに売ってたらひとつ買ってきてはくれないか、とお願いしたところ、それがやってきたのだった。「山積みになってたね!」by 妹、である。

ジャジャーン。

DEMEL:スミレの花の砂糖漬け_b0087556_19405869.jpg


こうやってパッケージを見せると、多くの人から「ああ、お前はどうせ箱がほしかったんだろ」と言われそうなのだが、まさしくおっしゃる通りなので何とも言い返せません!!

肝心のスミレの花というのはこのような代物です。

DEMEL:スミレの花の砂糖漬け_b0087556_19422634.jpg


干したブルーベリーみたいな様相…。思ったよりひとつぶが大きい。ジャリジャリボリボリといった歯ごたえで、味は美味しいもなにも砂糖なんですけど、口中に広がるスミレの香りがものすごーい。紅茶に入れるとよいそうですが、いまうちにはアップルティーとアールグレーという香りの強い紅茶の葉しかナイため、まだ紅茶は試してません!(確かに紅茶はよさそうだな…)
by rivarisaia | 2012-07-06 19:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)