人気ブログランキング |

ウォーキング・デッド(シーズン2後半)

暑くて脳がゾンビ並に機能しません…。仕事が進みません……。どうしたらいいのでしょうか。などと言いつつ、アップするのを忘れて放置してたエントリが発掘されたので、それを公開してみる。いつもの通り、逃避とも言う。

b0087556_21245492.jpg

ウォーキング・デッド(The Walking Dead)』シーズン2後半総括

シーズン2前半までの感想はコチラに書いた通り。そして、シーズン3はアメリカでこの秋放映予定です。

鬼畜展開のこのドラマですが、もはやゾンビの話じゃなくなってますよねえ。いや、ゾンビ物というのはゾンビよりも人間のアレコレがメインというのが基本展開とはいえ、これまでは、少なくともゾンビと戦いつつ、その間に生き残った人たちの人間模様が描かれて、結局怖いのは人間か…というオチだったりするのが定番でした。

ところが本作は、刺身の盛り合わせに例えるなら、ゾンビ部分はワサビ。メインの刺身もツマもぜんぶ人間模様! ゾンビはたまにピリッとくる程度の出番!

ゾンビアポカリプス後の世界、まず独りで行動という個人主義を経て、仲間を見つけ村社会が形成される(シーズン1)。そして集落はやや大きくなって都市国家となり(シーズン2)、いちおう都市国家には君主(ハーシェルさん)がおり、何があっても人間たるもの決して失ってはならない良心の象徴ともいうべき老人デールもいたのですが、ある一線を超えた人々を前にもはや良心などカンケーなくなってしまい、それでもかろうじて民主主義を保とうとしていたのに、まさかのリックの「民主主義は死んだ」宣言ときたもんだ。

このまま独裁主義に突っ走るのかどうなのか。原作コミックは未読なのですが「The Governor」とやらが登場したら、ファシズムの世界に突入する予感。嫌ですね~。

アンドレアを救った謎のフードの女(女性ですよね、たぶん?)の正体もわくわくしますが、シーズン1以降音沙汰なかったダリルの兄貴も戻ってくるらしいというウワサなので楽しみです。

微妙にまのびする部分もあるんですけどね(まだ、お前らそこで人探ししてるのかよ、的な)、「あ〜なんかダラダラしてきたなー」と思うと、「エッ!?」という出来事が起こるので止められないのであった。未見の方は夏休みにだらだらしながら一気見でどうぞ。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/18674222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-21 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fontanka at 2012-07-22 11:01 x
たまたまTVで第1シーズン1の途中からみて、こわくて。

とってもみられません。
疑問:ゾンビってゾンビだけになったら、餓死しちゃうんでしょうか?
Commented by rivarisaia at 2012-07-23 20:04
>fontankaさん

シーズン1さえクリアできれば、2以降は人間模様メインなのでそれほど恐くないですよ!

「ゾンビはゾンビだけになったら、餓死するか」というのはかなりいい質問! 私もナゾです。しかも、ゾンビは生物学的に、すぐボロボロのガタガタで使いものにならなくなりそうなんだけどなー。だって所詮死体だし。
by rivarisaia | 2012-07-19 21:26 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(3)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや