人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾に行ってきた(番外編):台湾の帳面

4日間のかけあし旅行となった台湾でしたが、楽しかった! みんな親切だし、食べ物美味しいし、また行きたい! また行くね!

さて。

いろいろ買い物もいたしました。ちなみに現在、私は "台湾の飴" 富豪である。たくさんのど飴を手に入れたのである。飴についてはまたいつか書きますが、帳面派として帳面も何種類か入手したので、今回は帳面の紹介です。

ホテルの並びに「金興發生活百貨」という建物丸ごと生活用品店があって、ここは工作に使えそうな素材がたくさん売っていた(紙物から極小ガラス瓶まで…)。うちの隣にあったらいいのに。

ここにあったのが小学生用帳面。

台湾に行ってきた(番外編):台湾の帳面_b0087556_1491961.jpg


科作業、英語作業2種、国語作業簿、数学作業簿である。

中ページはこのようになってます。
台湾に行ってきた(番外編):台湾の帳面_b0087556_1493747.jpg

数学作業簿がいろいろと使えそうな大きい升目式。

そして漢聲出版社が経営する漢聲巷門市という店に行った、と書きましたが、ここ「漢聲」誌だけじゃなくて雑貨や洋服も売ってる。「漢聲」自体が台湾の文化を紹介する雑誌なので、民芸の意匠を使った文房具(ノートやカード)も出してます。

そこで、虎の帳面を2冊買いました。

台湾に行ってきた(番外編):台湾の帳面_b0087556_1494818.jpg

中ページは白無地(左)と茶無地(右)。

台湾に行ってきた(番外編):台湾の帳面_b0087556_15039.jpg

漢聲では切り紙細工も1枚買った。ニワトリ少女。かわいい。
by rivarisaia | 2012-09-27 01:51 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(0)