人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾のノド飴:京都念慈菴

異国に行ったら飴を買うことにしているので、台湾でも飴を入手してきました。
のど飴で有名な京都念慈菴です。京都念慈菴については台北ナビの記事をご覧下さい。

台湾のノド飴:京都念慈菴_b0087556_18194867.jpg

本当にこれどこでも売っていて(空港のドラッグストアにもあった)、ついつい味違いでいろいろ買っちゃった。手前のベージュの缶がオリジナル(ハーブキャンディーのような味)、紫色が梅、オレンジがキンカンレモン、奥の箱が1回分が袋になっているシロップです。この他にミント味も買いましたがお土産で人にあげてしまいました。

個人的には「梅味」が好き。梅味、すごく美味しい。

さらに気に入ったのはシロップで、先日ややノドがいがいがしたときに飲んでみたんですが、ノドの奥のほうで少しスースーする感じがしばらく残って、イイ感じです(お湯にはとかさず、そのままでろ〜っとシロップを飲んでみたのだった)。

機会があったらまたシロップ買ってみよう。あと梅味。

飴のほうの空き缶はそのまま工作に再利用の予定です。
Commented by きたきつね at 2012-10-07 15:51 x
なんと、今まさに私の口中にこれの梅味が入っています!
袋入りのシロップは「便利装」というのですよね。便利便利。
香港でもどこでも買えるのですが、一番効くのはおじさんの顔写真がついた「金の声」のど飴だと思います。
↓こちらの写真の右下のやつです。ご参考までに。
http://north-fox.tea-nifty.com/test/2005/11/post_8b4e.html
Commented by rivarisaia at 2012-10-10 18:10
なんと奇遇な!梅がいちばん好みです。きたきつねさんのブログのほうにもコメントしちゃいましたが、金の声はぜひとも食べたい。

袋入りのシロップもっと買えばよかったなー。瓶入よりも便利ですよね。さすが便利装。
Commented by Naka Kakishima at 2012-10-21 18:00 x
私にとって、一番効果があったのど飴。特にタンジェリンレモン(金桔檸檬味)、ウバイ(烏梅味)が好きです。

http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

Commented by rivarisaia at 2012-10-21 22:53
Nakaさん、一番効果があったのど飴なんてスゴイ! そういや私、美味しくて、しょっちゅうなめてしまって、本当に必要な時に在庫がなくなりそうなので自重します…。

これから冬に向けてノドが〜となった時に活用してみます!
by rivarisaia | 2012-10-06 18:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)