人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスの飴

なぜか今年の10月と11月は異国から人が入れ替わり立ち替わりやってくる月間になってます。

先月遊びにきたフランス人の友人から、ちょうど欲しかったモノばかりプレゼントされて驚愕。お土産はなんにもいらないよと言ったのに、そして私がほしいものなど知る由もないのに、以心伝心である。切手セットも入ってたよ…切手集めてるなんて言ったことないのに〜!(切手は好きに違いないと思ってたのよ!と言われたのだった)

で、飴もたくさんもらった。
四月の魚(エイプリル・フール)のカードといっしょに3種類。
フランスの飴_b0087556_21261669.jpg


奥のほうのナッツが入った白い物体はヌガー。天使がベルを持っている白い包み紙はマドレーヌ味、四角い琥珀色の飴はベルガモット味、フランスのナンシー名産品(友人の出身地である)。

このヌガーがふわっとしていて、これまで食べたなかでいちばん美味しい。マドレーヌ味の飴は、中にマドレーヌの味がするクリームが入ってます。マドレーヌはナンシー銘菓なんだって。ベルガモット・キャンディーは、映画『アメリ』に登場するやつで、一度食べてみたかったのでした。美味しい!

あ、登場といっても、出てくるのはこの飴の箱です。映画のなかで、アメリが発見するガラクタが詰まった宝物箱がベルガモット・キャンディーの箱なのだった(友人は「あの箱もカワイイから、今度箱ごと送る!」って言ってた)。

それから缶がカワイイから、といって、こんなのももらった。
フランスの飴_b0087556_2135253.jpg

ピーナッツのカラメルがけみたいなものが入ってる。これも美味しいよ。

調べてみると、ナンシーは美味しそうなお菓子がたくさんある町で、マカロンも有名。最近はやりの小さいカラフルなマカロンと違って、ナンシーのは茶色で大きい。映画『フォロー・ミー』で、トポルが演じる探偵が食べてたマカロンに似てる…。

いつかフランスに行く機会があったら私、ナンシーに行きたい。

もらった飴はぜんぶ食べちゃったんですが、今度は先日スイスの友人から例のモミの木の飴(詳細はコチラ)をもらったので、しばらく飴には困らない〜。
by rivarisaia | 2012-11-03 21:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)