人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異国から届いた封筒の切手の貼り方にご注目

恐ろしいことにもう12月。今年こそ年末の大掃除でうんざりしないよう、12月に入ったらちょこちょこ小分けにして掃除をおこない、真の年末には「大掃除? あたくし、とっくに終わったわ。ホホホホ!」と高笑いする計画を立てた。

立てたのはいいんですが、変なスイッチが入ってしまい、近年にない大片付けに着手するハメに…。そんなわけでいま部屋がカオス!

引き出しからこんなものが出てきましたよ。

異国の切手商で切手を買ったときの封筒なんですけどね。最初に届いた封筒がこちら。
異国から届いた封筒の切手の貼り方にご注目_b0087556_2312217.jpg

さすが切手の人だけあって、同じ種類の切手を美しく長方形に並べて貼り、追加の切手はアクセントとなるようレイアウトされていますね。

と思ったんですが、同じ人から届いた2通目。

異国から届いた封筒の切手の貼り方にご注目_b0087556_2325812.jpg


やけにランダムだな…。カラフルな切手だから、あえてフリーダムな雰囲気にしたのでしょうか。そして消印がまったく押されてないのは何故?

そしてやはり同じ人から届いた3通目。

異国から届いた封筒の切手の貼り方にご注目_b0087556_23272132.jpg


封筒の表の面積80%が切手。宛名はすみっこに小さく貼ってあった…。そして消印の押されっぷりが、なんだかやけくそ状態である(笑)

とっておく手紙以外は、切手をきれいにはがして使用済み切手ファイルにしまっちゃうんだけど、これらの封筒はこのまま保管せざるをえない。またいつかこの人から封筒が届くときは、どんな貼り方になってるのか楽しみですことよ。
Commented by fontanka at 2012-12-06 00:06 x
大掃除→遠い目。
実家にいる時から、窓ふきは天気がよい11月でした。
実家の分はすませましたが、自分の分が・・・
5月の連休に大掃除をするというパターンの知人もいます。

と自分にいいわけ
Commented by rivarisaia at 2012-12-06 22:56
窓ふきがいちばん嫌いなので、いつも後回しにしてしまい、うんざりしてる私です。毎年夏にも拭いてるからいいか〜という気持ちになったり。

そうか11月にやればいいのか…。

by rivarisaia | 2012-12-03 23:46 | 切手・郵趣 | Trackback | Comments(2)