人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様

ベネ様が退位された際に、わたくしこのエントリで、24日の枝の主日までには新教皇が誕生していると予想したわけですが、3月19日の聖ヨセフの日(父の日)前に決まりましたねー。

早いじゃないか。コンクラーヴェ。

技術の進歩でネットで中継が見られるので、ガン見しちゃってやばかったです。早く決まってくれなかったら私の体力が持たないところでした! 深夜に仕事ははかどったんだけど!

Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様_b0087556_1820631.jpg

枢機卿集団が集合し→誓いの言葉をラテン語で述べて→扉がガシャーン!と閉まってコンクラーヴェスタートだったのですが、

Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様_b0087556_18224441.jpg

1日目はもくもくと真っ黒い煙が出た。見えますか、煙。

で、2日目。
Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様_b0087556_18231257.jpg

煙突に止まるカモメに全世界が注目したこの日、さあ寝ようかね〜と思ってたらまさかの白煙が! えええっ!

Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様_b0087556_18243631.jpg

スイス衛兵の音楽行進を横目で見つつ、寝たいのに寝られない状態で、仕方なく仕事をしながらパパ様待ちである。

Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様_b0087556_18241335.jpg

このときヴァチカンのサイトも「Habemus Papam」にすばやく更新。

Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様_b0087556_1826984.jpg

新パパ様きたー! ブエノスアイレスのベルゴリオ枢機卿です。そしてさっそく祝福きたー!(ネットやTVの中継でも現場で祝福受けたことになりますって言われたんだもん。便利なり、テクノロジーの進歩よ)

Habemus Papam! 新パパ様はフランチェスコ様_b0087556_1827592.jpg

しかもお名前はフランチェスコですよ(日本語表記はおそらくフランシスコ、フランス語ならフランソワ、英語ならフランシス)。まさかの聖フランチェスコからいただいていきましたよ。フランチェスコのお名前の教皇は初代ですよ。

アッシジの聖フランチェスコ…ヴァチカンみたいな組織にはそぐわない異質な存在で、世に改革をもたらし、清貧で、民とともにある、小鳥にも説教しちゃうような自然派フランチェスコ…。ひょー(ちなみに私はそんなフランシスコ会です)。

パパ様はイエズス会の方だそうですが、イエズス会出身の教皇は初、そしてアメリカ大陸出身の教皇も初、フランチェスコの名前も初、と初物づくしのパパ様。名前に負けず、ドス黒いものがうごめくヴァチカンでがんばってくださいまし。
Commented by きたきつね at 2013-03-14 21:28 x
いやー意外に早く決まりましたね。パパ様。
「フランチェスコ」が初めてというのも意外です。
出身校がフランシスコ会だったので、ちょっと嬉しい。
中継は見そびれたので、ここを見てイタリアのビデオを見に行きました。あのカモメ、何を考えてあんなところに…。
Commented by fontanka at 2013-03-14 21:44 x
ええっ!!夜中に見ることができたのかぁ~!!
ちなみに私はスペインカトリック系の学校(ほぼイエズス会といってもよいほどイエズス会と仲良しだった)
イエズス会→殉教をいとわない→世界中の辺境に行くと、ジョークになっている気がするのですが。。。
シンプソンズでは確実にジョークにしてましたよね。

フランシスコ1世(今までいなかったのを驚きました)
つい、ブラーザーサーン アンド と歌う自分。

動画みに行きます。
Commented by fontanka at 2013-03-14 22:01 x
ふと、春巻さんのつぶやき→をみて。
質問
「神の道化師、フランチェスコ」ってもしかして、
(「イタリア紀行」で部分しか見ていないあの映画かも)
修道士たちが、みんな道でぐるぐるまわって、倒れた方向に伝導に行きなさい。
というシーンのある映画でしょうか?
あのシーンは大好き。
Commented at 2013-03-14 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2013-03-16 22:14
>きたきつねさん

早く決まりすぎてびっくりですよ。でも前回もけっこう早かったじゃんって言われて、前回のことはまったく覚えてない私。

「フランチェスコ」は教皇庁とは相容れない名前の印象なんですが、平気なのかしら。名前負けしたらどうしよう、と不安。出身校がフランシスコ会だったなんて、これも縁ですね!(何のだ…)

あのカモメはもしかすると何かの使いだったのかもしれませんね。
Commented by rivarisaia at 2013-03-16 22:18
>fontankaさん

イエズス会は、真面目、という印象です。なんでだろう。辺境に行くからでしょうか。

「神の道化師、フランチェスコ」はまさしくぐるぐる回る場面がある映画です。「イタリア紀行」でも取り上げてましたよね。ほかにも階段から転げおちたり、お鍋かきましてたら洋服に火がついたり、なにやってんだ…みたいな場面が満載でおすすめです。

教会法と世俗法は、ダブルスタンダードな感じですが、わたしはそんなに深刻にいろいろ考えてなくて、まわりの神父さんもいいんじゃなーい、みたいな感じなんだけど、これはフランシスコ会だからなのだろうか…。

アリエノール・ダキテーヌの件、どうなんだろう。ちょっと調べてみますね。
by rivarisaia | 2013-03-14 18:38 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(6)