チャドクガの傾向と対策:毒針毛固着剤が便利な件

5年前のちょうど今頃。恐るべき大群と戦った話を書きました(エイリアン2:大群と戦うのはウンザリだよ!)。あれから5年。再びやつらはやってきた。そう、お庭の生物兵器ことチャドクガの軍団ですよ…。

しかし今回、我が家は新兵器を導入、敵は殲滅した…ハズなので、本日は「チャドクガ、その傾向と対策」をお送りします。お庭の椿でお困りの方々は参考にしてください。

チャドクガはツバキ、サザンカ、お茶の木に付く虫で、「毒針毛」でかぶれます。しかも1度かぶれると抗体ができて、2度目、3度目はだんだん症状が酷くなる人が多いともいう(熱出して入院した知人がいました)。

毒針毛とは:
毛虫に生えてる目に見えるトゲトゲした毛ではなく、0.1ミリくらいの粉のような毛で、終齢幼虫では1匹あたり600万本もあるらしい(ひーえー)。毛虫だけでなく、卵やサナギのまわりや成虫の蛾にも毒針毛がある。


チャドクガが「お庭の生物兵器」たるゆえんは、この毒針毛がふわふわと風でまき散らされたり、服の中にも入ってきたり、毛が付着した服を洗濯すると他の服にも広がったりするうえに、脱皮した抜け殻や死骸の毒針毛でもかぶれるからです。

そんなわけで、庭で発生すると気分がブルーになりつつも退治せねばならないのですが、毒針毛が付いたときの対策は以下の通りです。


・接触したらひっかかずにテープで毒針毛を取り、流水で洗い流す。
・抗ヒスタミン軟膏を塗る(アンモニアは効かない)。または皮膚科へ。
・毒針毛はたんぱく質で熱に弱いので、洋服などは50℃以上のお湯で洗濯するか、スチームアイロンをかける。


退治方法ですが、庭木が小さいなら、毛虫が付いている部分をそーっと容器に入れて枝ごと切り落とし、熱湯を上から注いで抹殺&毒を無効化、というのも可能です。

しかし、うちの樹は大きく、そんな悠長なことをしてられないので、フードつき長袖レインコートに長靴着用、ゴーグルと防塵マスク、ゴム手袋装着、という「CDCのバイオハザードレベル4研究室で働いてる職員ですか?」みたいな完全防備で、殺虫剤を散布することになります。

殺虫剤は何使っても簡単に死にます。しかし!「死骸の毒針毛でもかぶれる」ので、この死骸処理がちょうぜつめんどくさい。枝や葉についたまま死んでてくれればいいけど、ボタボタ地面に落ちたのをどう集めろと…というのが今までの課題だったのだ。

で、今回導入した新兵器がこれ。

b0087556_011681.jpg

金鳥「チャドクガ毒針毛固着剤 180ml」(金鳥のサイト)。

従来の殺虫剤を幼虫に対して使用すると、幼虫が糸をひいて地面に垂れ落ち、毒針毛の被害を拡げます。本品をドクガ類幼虫をめがけて噴射すると、固着剤により幼虫は動けなくなって固定され、毒針毛の被害を抑えます。


なにそれ、便利!!

業務用しかないので一般のお店で売ってませんが、ネットで購入可能です。

注意点としては、殺虫剤はランダムに散布できたけど、固着剤は集団めがけてピンポイントで噴霧しないといけないので、毛虫をじっくり探す必要がある、ということ。また、いずれにしても「CDCのバイオハザードレベル4研究室で働いてる職員」みたいな格好で作業しなくてはならないのは変わらないです。

だけど、固着剤が白い目印のようになって、切り落とせばいい葉と枝が後からでも一目瞭然ですよ。あんまり気持ち悪くないような感じで、固着された状態の写真を参考までにどうぞ。
b0087556_02586.jpg


ま、えらそうに講釈垂れましたが、今回わたしは遠くから傍観。固着剤を購入してゴミ袋用意するくらいしかしてない。家人がひとり孤独に戦った結果、椿は丸坊主になりました…。いやもう発生に気づくの遅いよ、という我が家でしたが、今年はあたり年かもしれませんので、みなさまもお気をつけくださいね!
[PR]
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/20528648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fontanka at 2013-06-01 20:29 x
ああ!分かります!
庭仕事。
数年前、皮膚の強いはずの夫までやられてしまいました。
うううあのときは本当にすごかった。

一緒にいた姪を避難させました。
Commented by rivarisaia at 2013-06-03 23:19
うわあああ、それは大変。。。お察しします。

週末も庭の後始末してたんですけど、毛虫がほとんど散らばってないから本当にこの薬便利でした(後片付けが)。
Commented by mamikiti at 2015-05-18 14:54 x
私も被害にあっています。この凝固剤本日注文しました。
Commented by rivarisaia at 2015-05-20 01:14
凝固剤、吸い込まないように注意してくださいね。

ばっさり枝を切ってしまった椿ですが、わさわさ葉が生えてきていて、そういえば今年まだチェックしてないことに気づきました……
by rivarisaia | 2013-05-31 23:59 | 生きもの | Trackback | Comments(4)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る