人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同潤会「上野下アパート」

ただでさえ東京はぶっ壊しては建てなおす街で、古い建物も街並もあったもんじゃないんですが、7年後にはあれがあってもなくてもさらにいろいろ変わっているだろうことは間違いないので、あちこち散歩しては見納めしておこうっと。で、そろそろ散歩日記もときどき書くようにしたい。

そういや今年の8月には最後の同潤会アパートの解体が終了したはずで、跡地にはマンションが建つのだった。

そんなことも思い出したので、ありし日の上野下アパートの写真。
同潤会「上野下アパート」_b0087556_23393769.jpg

1階にあった理容室パリー

同潤会「上野下アパート」_b0087556_23395989.jpg


同潤会「上野下アパート」_b0087556_23394977.jpg


同潤会「上野下アパート」_b0087556_23433413.jpg


同潤会「上野下アパート」_b0087556_23434257.jpg


青山や代官山の同潤会アパートのまわりの鬱蒼とした感じも大好きだったのに、同潤会が壊されたとたんにすっかり周辺の雰囲気が変わってしまい、つまらなくなってしまった。老朽化だと耐震の問題もあるから取り壊されても仕方ないんだけどね。
by rivarisaia | 2013-09-11 23:50 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(0)