人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥の巣

遊びほうけており、ご無沙汰しておりました。ご無沙汰している間に我が家のジャングル(庭)でちょっとした出来事が!

気づいたのは異国から来日中の妹。「ちょっとさー、庭に鳥の巣あるの知ってたー?」

え、 鳥の巣?

鳥の巣_b0087556_275652.jpg

おおお!ぜんぜん気づいてませんでした! 近所のツバメの巣に夢中になってる場合じゃなかった。灯台下暗し。傍目八目。隣の芝生は青いがうちの芝生だって青かった!

絶妙な位置にあって本当に見えてなかったです。

がんばって木によじ上って観察するとこんな感じ。
鳥の巣_b0087556_213044.jpg

ビニールテープやヒモを駆使してつくってる。以前、裏庭にカラスが巣をつくったときは、針金のハンガーを駆使していて感心しました。

今回の巣は、大きさと形からして、たぶんメジロの巣だと思うんだけど違うかなー。どうだろう。このままにしておいたら、メジロかあるいは他の鳥が春に再利用するかしら。

鳥の巣_b0087556_2165766.jpg

孵ってない卵が残ってたりして…と巣を覗いてみたら空でした。来年の春もぜひとも巣作りにおこしください。エサ用意して待ってます。巣箱を設置してみても楽しいかもしれないわね。ふふふ。
by rivarisaia | 2013-11-08 02:22 | 生きもの | Trackback | Comments(0)