人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖ゲオルギウス切手(西ドイツ、1961年)

きょうは竜退治で有名な聖ゲオルギウスの日なのでした。
どうりで、ツイッターではイギリス方面から、騎士の格好したおっさんの写真がやたらと流れてくるはずだ(聖ジョージはイングランドの守護聖人)。

そういや私、切手もってたなーと思って探してみました。

聖ゲオルギウス切手(西ドイツ、1961年)_b0087556_23485858.jpg

記念切手、聖ゲオルギウス、西ドイツ、1961年

ドイツだとゲオルク(Georg)なんですねー。しかし退治している竜が、ドラゴンというよりは大蛇みたい…。大天使ミカエルもドラゴン退治をする人で、そういう絵柄の切手もあるので、いずれお見せしましょう。(紹介しました→聖ミカエル切手

ちなみに、本日は「サン・ジョルディの日」でもありますよ! ちょっと前に「本をプレゼントする日」として日本でもブームを仕掛けて失敗したっぽいけど、カタルーニャでは「本の日」です。そしてまたシェイクスピアの誕生日(仮)で命日です。シェイクスピアといえば、今年は生誕450周年なんだよね。
by rivarisaia | 2014-04-23 23:58 | 切手・郵趣 | Trackback | Comments(0)