窓ガラスの向こうの小さな黄色の…

こんにちは。今回のW杯は、諸事情により「グループリーグは観ない、決勝Tから観る」と宣言していたのですが、気がつけば、私のポルトガルはさっさと敗退しており、スペインもいないし、付き合いで様子見しているイタリアもいないし、なんだかもうとっくに終了した気分で、横目で眺めてたらもう4強が決まってた。やっぱり、次回からはちゃんとグループリーグから観よう……そしてポルトガル、もっとちゃんとしてください!

昨日からはとうとうツール・ド・フランスも始まったので、これから毎日忙しくなっちゃう! ちなみに今年はイギリスからスタートしています。何だかイギリスの観客が多すぎて、まだ初日なのにすでにレース佳境の山岳コースみたいな雰囲気だ。

さて、ここまでが前フリです。
これから近況報告として、重大な「虫の話」をいたします。

先日、私がのんびりと窓に目をやりますと、そこに1匹の蛾がいた。
小さな黄色の蛾が、窓ガラスの向こう側にとまっていたのだ。

そこで私は「ほほう、蛾だね」とか言いながら、屋内から余裕で観察していたんですよ、蛾の裏側を。

b0087556_22184373.png

よく見るとかわいいよー。ふわふわしててさー。などと、よゆうで言ってたんですよ。

で、こりゃいったい何の蛾だろうねえ、と昆虫図鑑で同定したところ……。

まさかのチャドクガなのであった。


ごらんください、その羽の模様。今後のみなさまの参考までにちょっと大きめの写真を載せますからね。

b0087556_2222917.png

羽の先端に二つの小さな点がございますね。これがどこからどうみても、図鑑の「チャドクガ 成虫」の羽と瓜二つの模様なのである。よく考えてみると、いつも毛虫は見てるけど、成虫は初めて見たかもしれない! 別に見たくなかったけどな!

しかもこいつは、はめ殺しの窓の外にはりついており、どうやっても捕まえられない位置にいる。「殺せるもんなら殺してみれー」というような感じで、しばらくはりついてましたけど、そのうちどこかに飛んで行きました……。

あー庭のツバキの樹に卵産みつけられてるかもしれんね…と思うと、もうどんよりの夏でございますよ。ちょうど7月はシーズンらしいですよ。前回大活躍の「毒針毛固着剤」はまだ残ってるけどね。

みなさまもお気をつけくださいね。毒針毛固着剤につきましてはコチラをどうぞ。
[PR]
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/22904284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めいぷる at 2014-07-07 10:05 x
こんにちは。4年に1回しかサッカーを見ないうえに、試合が長くて飽きていた私も今回はコーフンして見ております。

特に決勝トーナメントに入ってからは「死闘」と呼ぶにふさわしい熱戦がくりひろげられ、いつもは冷静なNHKのアナウンサーが解説者に「45分が短く感じますねっ!」って2回も言うほどです。
ただ応援していたメキシコもコロンビアも負けてしまった....

予選敗退が決まったスペインに試合前から「よ~せんはいたい!」、負けた日本には「サヨウナラ!」って観客席から大コール。言いたいこと言える人たちってステキ。
運営もうまくいってるし、どの試合にも目の肥えたブラジルのお客さんが沢山入って盛り上げてて、これからワールドカップはずっとブラジルでやればいいのにと思います。

チャドクガ、見た目はちょっと可愛い。でもお気を付けて。
Commented by rivarisaia at 2014-07-09 20:52
今回、本当にいい試合多いですよね! ちゃんと観てない私ですら、すごくそう思うので、真剣に観てる人なんて、早朝からぐったりしちゃうのではないでしょうか。

私もメキシコにがんばってもらいたかったけど、残念でした。。。そしてなんか今朝はブラジルが。

ええと、ドイツはいつでもガチなんですけど、ガチなドイツにこてんぱにやられるのはしょっぱいポルトガルくらいだと思ってましたよ!! ブラジル残念でしたけど、いっそポルトガルをボロ負けさせたドイツが優勝してもよくってよ、という気分だったので、決勝どうなるのか楽しみです。

その前にオランダとアルゼンチンもどっちが勝つかわからないですねー。

チャドクガ、見た目はちょっとかわいいんですよ。小さいし。卵産みつけられたら嫌だなあ。
by rivarisaia | 2014-07-06 22:32 | 生きもの | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る