人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナムのハルヴァ風菓子:Banh Dau Xanh

どうもこんにちは。今週と来週は、気分だけでも夏休み!ということにしたいと思います。いや、まあ普通に仕事したりしてるんですけど、気分だけ! 気分だけはバカンス!

ところで、先日ベトナム出張土産ということで謎のお菓子をもらったのですが、これが何となくハルヴァに似てる。

ベトナムのハルヴァ風菓子:Banh Dau Xanh _b0087556_21225960.png


正方形の紙箱の中に、薄べったい油紙とビニールに包まれた物体がいくつか入っておりまして、包みの中には小さい四角いキューブ(コンソメスープの素くらいの大きさ)が入っています。このキューブは、口に入れるとほろほろっと崩れて、甘いのですが、食感といい、味といい、落雁というか、ちんすこうというか、いや、ハルヴァっぽい!(ハルヴァのほうが固いけど、なんか似てる…)

調べたところ、「Banh Dau Xanh(バインダウサイン)」という緑豆のお菓子だそうですよ。

それでは皆様、楽しい夏休みをお過ごしくださいねー!
by rivarisaia | 2014-08-16 21:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)