人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続ルルドのパスティーユ

その昔、ルルドのパスティーユについて書いたのですが、その節は、メダイのようなかたちになっている飴自体の写真をアップしませんでした。

最近、またこの飴を買いまして、どこかで見かけるたびについ買っちゃうんですが、今回は忘れずにちゃんと写真を撮ったので、こちらでも紹介しておこうとおもいます。

じゃじゃーん!
続ルルドのパスティーユ_b0087556_1938959.png


ね、マリア様のメダイのような形でしょ!計り忘れたんですけど、そしてすでに全部食べちゃったのでブツがないのだが、大体タテが1.5センチくらいの楕円ですかねえ。そしてとても固いです。前回はボリボリ食べていると書いてるし、サイトによってはこの飴を「ラムネ」と紹介してたりもしますが、いきなりボリボリかむのは難儀なくらい、ふつうに固いです!

飴の裏側に「MALESPINE」とあるのですが、これは一体なんぞや…と調べたところ、メーカーの名前みたいですね。Malespine pastille factoryというところで、作られていまして、材料は「ルルドの洞窟の水、砂糖、ミント、レモンやアニス」だそうです。

東京だと、四谷のキリスト教ショップ(サンパウロやドン・ボスコ)や銀座の教文館などで、たまに入荷していますので見かけたらぜひどうぞ〜。
Commented by fontanka at 2015-03-10 20:11 x
ああ、おそれおおくて・・・・
しかし、返す返すも、ローテンブルグでマルティン・ルター飴を買いそびれたのが残念です。
Commented by rivarisaia at 2015-03-12 18:37
喉が痛い時に食べよう…とおもっていたのに、あっというまに食べてしまいましたね……。マルティン・ルター飴も食べてみたい!!
by rivarisaia | 2015-03-10 19:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)