人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気づいたら秋だった!という近況報告

こんにちは。前回更新したのが1カ月以上も前のお盆真っ最中。そして世の中は、シルバーウィークとやらが明けて、すっかり秋ですよ。たいそうご無沙汰してましたが、私は元気です!

あまりに久々なので、本日はここ1カ月の近況報告でもしてみます。

8月の下旬はヘルシンキ経由でエストニアに行ってました。
気づいたら秋だった!という近況報告_b0087556_16383566.png
なかなか面白くていいところだったな、エストニア。また行きたい。ただし、塔地獄でしたけどね……。あまりに塔に登りすぎて、帰国してからどうも股関節の調子がよくない気がする。ええと、近々エストニアのまとめ報告しますね。

で、あたくしが旅行中、日本では「は? なんだそれは?」と問いたくなるような身内案件が発生していて、旅行の余韻にひたる間もなく、あれやこれやしているうちに、今度はうちの庭で。

またもや毛虫が大発生しました……。

毒蛾じゃなかったので見逃そうかともおもったけど、木の葉が食べ尽くされる勢いなので退治をするハメに。写真あるんですけど、アップするのは自粛します。気になる方は「モンクロシャチホコ」でググってください(検索すると「食べた」とか「美味」とか出てくるんだけど、マジですか。そこは見なかったことにしたい)。ほわほわした長い毛が生えてますが、刺したりはしません。この夏、モンクロシャチホコが大発生するの2度目ですよ、2度目。

今年は陽気がおかしいせいか(5月頃は真夏のように暑かったし、雨も多いし)、庭にアゲハはやってきてるんですけども、例年ほどアゲハの幼虫を見かけません。したがって、アゲハようちえんは開園できてないんですよ。毛虫はやたら発生するというのに。

そして9月は雨が続いたじゃないですか。うちは洪水や浸水に関しては大丈夫でしたけど、部屋のあちこちにカビが生えました……。

このシルバーウィークは毎日、家のカビ取りしてたよ……。棚の中にも生えてたら困るので、本やら引き出しの中身やらも全部出したついでに、大片付けモードにも突入しています。いまだに本が床に山積みで片付いてないんですけど、ブログや工作もそろそろ復活しますね。

10月はカラッと秋晴れの日が続きますように!!



Commented by fontanka at 2015-09-28 16:12 x
お久しぶりです。
私、仕事がめちゃくちゃいそがしいのに(?)
ローマに行ってきました。
ブログそろそろ書きますが、まだまだ・・・
Commented by rivarisaia at 2015-10-01 18:37
なんと、ローマ!
いいな、いいな!!

のんびりブログの更新待ってますねー。とか言いつつ、私も相変わらず更新してないんだけど...
by rivarisaia | 2015-09-24 17:14 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(2)