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ヘレディタリー 継承

1か月ほど、ここのブログを放置して何してたかっていうと、家のことと仕事と介護と切手と工作以外にNetflixみたり本読んだりNikeのアプリで運動したりと意外とせわしなくしていて、映画にも行きました。まずは話題のホラーです。

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ヘレディタリー 継承(Hereditary)』監督:アリ・アスター

怖い怖いって聞いてたから、夜遅くの上映に腰引けた状態で向かったんですけども、まったく怖くなかった。たぶん、ひっかかるところ(後述)が邪魔をしたんだとおもう。でも薄気味悪い一家のつくづく厭な話ではありました。

登場人物のしょうかい。

死んだおばあちゃんのエレン:夫と息子は精神を病んでとうに死んでる。
お母さんのアニー:ミニチュア作家。母や兄が精神を病んでいたこと、自分も夢遊病の気があることを心配している。
お父さん:いちばんまっとうな存在っぽいが、影が薄い。
長男ピーター:高校生。こまったときに逃げるタイプ。
長女チャーリー:13歳。ナッツアレルギー。絵を描いたり、工作も作ってる。

おまけ)
ジョーン:アニーが参加したサポートグループの人。

本当にこの家族、どこかおかしい。お母さんが制作しているものも、だいぶ変わってる(個人的には家のミニチュアが何かやらかす話と思ってました)。

婆さんが亡くなり、一家にさらなる悲劇が訪れ、どんどんおかしなことになるのだけど、途中まではうわあやだ〜と思っていた私も、ラスト近く畳み掛けるような展開に「いや、ちょっと待ってw」と笑ってしまった。

冒頭とラストのミニチュアと現実が転換する映像などは面白かったし、突然後ろから「ワッ!」とびっくりさせるような演出がなかったのは好感が持てるんですが、ただどうも納得いかないというか、重箱の隅なのはわかってるけど気になって仕方ない点があり、「コッ!」と舌打ちしながらいろいろ考えてみたり、ググってみたりしても、本筋と関係ないどうでもいいことのせいか、よくわからないまま。

そこで前置きはここまでとして、気になっていることについて、ラストに触れないと説明できないので、この後ネタバレをします。でも注意してください、心底どうでもいい話です。

これから本作を見る人は、ここでおわり。以下ネタバレです。

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冒頭、アニーは母親から遺されたペンダントをもらう。棺の中の母親も同じペンダントをしているし、それと同じマークは事故が起きるあの電柱にも描いてあった。

結局のところ、エレン婆さんは、そのマークが象徴するパイモンという悪魔を崇拝するカルトのリーダーだったことが発覚する。そして親切そうに見えたジョーンはエレンの右腕だ。エレン婆さんは力を手に入れるために、パイモンを蘇らせようとしたようだけど、そもそもパイモンは男性の体を欲していた。

おそらく過去にエレン婆さんは息子の体を提供しようとして失敗、息子の自殺はそのせいだ。そしてたぶんエレン婆さんの血筋を引く者でないとパイモンの容器として使えないのではないか。だからタイトルが継承だし、生きのいい成人の父さんは使えない。本当は最初からピーターがよかったんだろうけど、アニーがピーターを手放さず、エレン婆さんにはチャーリーが手に入った。

チャーリーがいつからそうだったのかはわからないけど、映画が始まった時点では中身がずっとパイモンだった。葬儀でチャーリーに微笑んでた人たちは、きっと「わしらのパイモンさん」という意味での会釈に違いない。ただまあチャーリーは女子であるがゆえに容器としては不具合で、ピーターを虎視眈々と狙っていたのであった。

ここまではいいとして。

本作のメインテーマは「家族」であって、悪魔云々は燻製のニシンみたいなものだとしても、それでもどうしても気になってしまうのはエレン婆さん(の魂)どこ行ったの?ということです。

エレンの首がない死体が出てきたときに、「は???」となったんですけども、女王とか言い出すから、いや、ちょっと待って教義的にどういう位置付けなのかきちんと説明しろ、そこのジョーン!と思っちゃった。

推測するに、容器から出て別の人に移るには、首を切る儀式が必要ってことではないか(だからアニーもあんなことになったんだよね、だってピーターの前にアニーに一瞬憑依したんだよね?)。しかしなぜわざわざエレンを墓から掘り出して首を切る必要があったのかな。エレンの魂を出して女王化する儀式かなんかしたのかな? その魂どこいったの?

大体、ツリーハウスにふわああんとアニーの身体が入っていったのは、あれは誰の力なのか。女王エレンか、それとももっと大いなる存在がいるのか。だってあのときのパイモンは寝起きのピーター状態で、そんな力発揮できたと思えないんですけど。

だったら余計なお世話だけど、パイモンよりも大いなる存在を崇めたほうがよくないですか。たとえばカトリックだとマリア様や聖人のことは「崇敬」はするけど、あくまでも崇拝の対象は神なんですよ。

まあ、曖昧な文句は唱えてたけど、最終的にどんな信条で何を目指しているのかいまひとつよくわからない教団だったしね……。肝心の復活だっていうのに、チャーリーの頭で作った像もすごい雑なデザインだったし(上からカトリック目線)。

中身がパイモンでも、外側は未成年のピーターなわけで、家族全員があんなことになったら、現実社会での対応だってけっこう面倒くさそう。カルトの人たち、ピーターが成人するまで待ったほうがよかったのでは。それとも交通事故の処理もすんなり終わったようだから、そこは大丈夫なのかしら。

ラストのピーターはボンヤリしてるし、チャーリーもダミアンのような邪悪さを発揮する気配がなかったせいか、大体からしてパイモンはやる気あるのか、そもそも本当にパイモンなのかと思ったのも事実。怖さでいえば、怒ったお母さんのほうがよっぽど悪魔的に恐ろしかったです。

ちなみにこの映画を一緒に観た夫が、見終わった直後に「珍作……」とつぶやいて「継承っていうか "パイモン準備" だね……」などと言うから、中盤の事故シーンとかすっかり印象が薄れちゃった。けっこう衝撃だったはずなのに。


by rivarisaia | 2018-12-13 21:13 | 映画/洋画 | Trackback | Comments(0)
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