人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤坂さんぽ

赤坂さんぽ_b0087556_23235982.png

新年明けてしばらく経ってから、赤坂方面をぶらぶら散歩。リニューアルした虎屋さん(地下がギャラリーで、2階が店舗、3階が喫茶)。

赤坂さんぽ_b0087556_23235914.png
家人が豊川稲荷をお参りするので、お店でお供えを買いました。なんだか可愛らしいねー。豊川稲荷はお稲荷百貨店みたいに狭い敷地に小さいお社がいっぱいあって、なかなか楽しいし、おこんがたくさんいて賑々しいのに妙に落ち着く。四谷から赤坂に抜けて歩くときにふらっと立ち寄ったりするんだけども、いままで全然気づかなかったことに今回気づいた。

赤坂さんぽ_b0087556_23235919.png
それがこれ。外側の道路に面した石積みの塀に名前が入ってる。おもしろーい。寄進した人のお名前だとは思うんだけど。

赤坂さんぽ_b0087556_23240083.png
これなどは、講中の「世話人」。


赤坂さんぽ_b0087556_23240087.png
万惣の「西瓜糖」。万惣ってあの万惣かな?

虎屋の裏にも小さな変わった神社があります。美喜井稲荷というのだけど、お猫のお稲荷さん。

赤坂さんぽ_b0087556_23240073.png
猫地蔵、新しくなっているような気が。

赤坂さんぽ_b0087556_23240084.png
こんな感じでお社の上のほうにも猫がいる。かわいい。

赤坂さんぽ_b0087556_23240052.png
このお稲荷さんは由来もよくわからなくて、謎めいてるんですけど、とにかくお参りする人はタコを食べてはダメなんですって。



Commented at 2019-01-23 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rivarisaia at 2019-01-28 20:45
こんにちは。お仕事お忙しそうですね。忙しくて疲れているとなかなか読書もしにくいですが(私は文章が頭に入ってこなくて本が読めなくなったりすることがあります)、代わりの気分転換などをしてくださいね。本を読める日がきますように。
by rivarisaia | 2019-01-22 23:41 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(2)