人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『Florida』Lauren Groff

『Florida』Lauren Groff_b0087556_21383303.png
Florida』Lauren Groff著、Riverhead

『Fates and Furies(邦訳:運命と復讐)』のローレン・グロフの短編集。単に好みの問題として、好きかと言われると個人的にはものすごく好き!というわけでもなかったんだけども、全体的にうまいなーとは思う。寓話のような話、シュールな話、壮大な話、幻想的な話から日常の光景を切り取った話まで、主にフロリダを舞台とした11の短編が収録されている。

そのなかで一番好きなのは、最初の「Ghosts and Empties」。育児に疲れて怒りっぽくなっている女性が、頭を冷やすための日課として夜の街を散歩する。灯りのついた窓の中のだれかの暮らし。暗闇ですれちがう人々。季節の移り変わりと光や音や匂い。町を歩いているだけの短い話なのに、長い長い時間の流れも感じさせながら鮮やかな印象を残すところが気に入っています。

収録作品リスト
Ghosts and Empties
At the Round Earth’s Imagined Corners
Dogs Go Wolf
The Midnight Zone
Eyewall
For the God of Love, for the Love of God
Salvador
Flower Hunters
Above and Below
Snake Stories
Yport


by rivarisaia | 2019-04-04 21:40 | | Trackback | Comments(0)