人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おこもり日記:南池袋公園(2019年)

おこもり日記:南池袋公園(2019年)_b0087556_22501166.jpg

本日のおこもり日記、昔を振り返るシリーズ(シリーズなのか?)は、南池袋公園。ここ本当にきれいになって、いい公園になりました。このときは芝生の養生中で入っていいのは鳩だけだったけど、頻繁に芝生スペースを解放しており、親切にゴザの貸し出しまでしていた(今後は感染症対策もあるのでどうなるのかは不明です)。公園内にはカフェもあるし、自由に座れる場所があちこちにあるので、子どもづれや学生、会社員、謎の人(わたしはここに入る)、おじいちゃんおばあちゃんなどが思い思いに、おしゃべりしたりお茶したり、本を読んだり、なにか謎のことをしたりしていて、とてもよい。また、そういう光景が見られるようになるのはいつになるかなー。

この南池袋公園は、わたしは戦争の慰霊施設とみなしている。太平洋戦争中の昭和20年4月13日の深夜から14日にかけての城北大空襲で、豊島区では死者778人、全焼家屋34,000戸、被災者161,661人(当時の区の人口の7割)という被害があった。池袋の東口のこの一帯は雑木林のある根津山と言われていて、そしてこの公園の一角に亡くなられた方々の遺体が運ばれて仮埋葬された。この時の埋葬の話は資料で以前読んだことがあって、東京拘置所(のちの巣鴨プリズン)の囚人を動員して、次々と運ばれてくる遺体を埋めたのだそうだ。

のちに仮埋葬の遺体は掘り起こして別の場所に移動したんだけれども、埋葬されなかった遺体もあった。詳しくは以下の「落合学のブログ」の記事に詳しいのでそちらを読んでほしいのだが、1988年8月18日の朝日新聞の記事に、昭和49年の公園改修工事の際に見つかった地下壕付近で多くの白骨が姿を表したものの、工事を急いでいたので塩でお清めをしてそのまま埋め戻したという関係者の証言がある。



そっかー。埋め戻しちゃったのか。根津山には大きな防空壕があったそうなので、工事で発見された地下壕もそのうちのひとつなのだろう。それがどのあたりにあったのかはわからないけど、いずれにせよ今は本当にのんびりした平和な公園になっていて、ここで楽しく過ごしていること自体が追悼としてふさわしい気がする。


おこもり日記:南池袋公園(2019年)_b0087556_22580141.jpg

奥に見える建物がカフェ。左側は階段状の広場があって、木の下にテーブルや椅子もある。

おこもり日記:南池袋公園(2019年)_b0087556_22501164.jpg

公園内にはひっそりとこんな感じのプレートがある。

みんながまたのんびりと公園で過ごせる日がきますように。


Commented by めいぷる at 2020-05-08 02:31 x
こんにちは。
以前からの読者ですが、ブログが復活してうれしいです。
いつも興味深く拝見しています。

南池袋公園、3月15日に行きましたが、休校が始まって2週間たち、暖かい日が続き桜も咲き始めて気が緩んだせいか、どこも人出が多かった週末でした。この芝生にも家族連れがびっちり座り、周辺のテーブルも満席でした。今はどうでしょう。リンク先のブログも読みました。こんな歴史がある場所だったんですね。

この公園に行ったのは30年ぶりくらい!
姉が東京音大だったので75年前後は池袋駅からこの公園を通り抜けてよく大学まで遊びにいきました。でも当時の姿は全然覚えていません。特徴の無い公園だったような。グリーンシアターも芝居小屋って感じでした。
埼玉出身なので池袋東口は大好きで、文芸座、キンカ堂、バッグのイノウエ、その並びの小さい喫茶店など年中行っていました。残っているのは文芸座とタカセくらいですか。

先日の青山墓地も読んでいてドキドキしました。周辺部ならよいのですが、大きな墓が多いところは思わぬところに人がいて一人では怖かった記憶があります。

このシリーズ、行ってみたくなる場所ばかりです。これからも更新楽しみにしています。
Commented by rivarisaia at 2020-05-09 23:03
めいぷるさん、いつも読んでいただけていたなんて嬉しいです!これからもよろしくお願いします。

南池袋公園、3月は混んでたんですね。数日前に行った友人からは閉鎖されてたという報告がきたので、公園が混んでしまうので閉じたのでしょうか。

わたしは池袋育ちなんですが、昔の公園の姿は私もよく思い出せないんですよ。印象の薄い公園だったという印象があります(笑)。キンカ堂なつかしい! とても便利だったのに。文芸坐も新しくきれいになりましたよねー。

雑司ヶ谷霊園の通りに、ひったくりや痴漢に注意という看板が立っていて、墓地はそういう不審な人が出没する場というイメージがあるので、先日の青山墓地も真っ暗になる前に大通りに出ないと!という気持ちでいました。

これからもゆるゆる散策シリーズ更新する予定でいます。いまはどこにも行けないので、せめてネット上で散策気分を味わってくださいー。
by rivarisaia | 2020-05-07 23:26 | 旅行・散歩 | Trackback | Comments(2)