人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おこもり日記:バーチャルミュージアムでみんぱく

おこもり日記:バーチャルミュージアムでみんぱく_b0087556_23214054.jpg

感染症拡大につき、さまざまな美術館・博物館などの施設がしまっているのですが、オンラインで催し物を開催したり、過去のアーカイヴを公開したり、いろいろな工夫がされています。以前から存在していた気になるアーカイブやいつかみようとブクマだけして忘れていたサイトなどをじっくり見るのにもよい機会。

ということで、今日は「みんぱく」こと「国立民族学博物館」のみんぱくバーチャルミュージアムを見ていたんですけど、すごくおもしろい! 

ぐわーんと動くので操作になれるまでは、画面酔いしそうな感じですけど、ゆっくり移動すると大丈夫かも。展示を拡大したりもできるし、ところどころで動画が見られるようになっていて、この動画(どれも2分くらい)がかなり面白い。カザフスタンのゆりかごに、赤ちゃんの排泄物を貯める容器を設置する穴が空いてるなんて知らなかった。

遊牧民のテントやゲルなど家の展示の中にも入れます。
一度行ってみたいのになかなか機会がないみんぱく。いつか行って実物が見られるといいなー。

国立民俗学博物館のサイト
みんぱくバーチャルミュージアムのページ

本日の写真はみんぱく見てたついでに、中国で買った刺繍靴と日本の学校靴。ベランダで履くようだったんだけど、履きつぶしてしまって二足ともいまはもうありません。


by rivarisaia | 2020-05-12 23:39 | 芸術 | Trackback | Comments(0)