人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棉の花が咲いて収穫してます

棉の花が咲いて収穫してます_b0087556_23255809.jpg

5月によりわけた棉のタネは、7月の長雨で根っこが腐るんじゃないかと心配したけれども順調に育っていまして、花をいくつも咲かせてそろそろ少しずつ収穫しているところ。茶棉と白い棉の2種類を別々のプランターに植えてるんだけど、茶棉のほうが背が低い。しかし花が咲いて棉がはじけてる数は茶棉のほうが多くて、白いほうはまだ2個しか収穫してません。

タネのよりわけの記事で「ちょっと計画がある」と書いた件は何かというと、棉のタネを捲く際に「灰をまぶすとよい」そうなので、今年死んだうちの猫の遺灰をちょっとまぶして撒いてみた。だから今年の棉は、猫の棉と言ってもよい。無事に成長してよかった。ふわふわしているのが本当に猫の毛みたいだよ。

棉の花が咲いて収穫してます_b0087556_23350202.jpg
ちょうどお腹のあたりはこのような白い毛がふわふわとしてました。今年は学んでいるので、収穫するたびにタネと棉をよりわけてる。よりわけ機を制作すればまとめて一気にできるんだけど、一度にそんなにたくさん棉にならなそうだから、今のところは手作業です。

そして、ひとつ謎に思っているのは、いくつか花が茎からぼたっと落ちてしまう現象で、咲いたあとに落ちるパターンと、蕾の状態で落ちるパターンとふた通りあります。調べてみると理由がいくつかあるみたいだけどどれに当てはまるのかよくわからない。いったい原因はなんだろうな。



by rivarisaia | 2020-09-06 23:40 | 動植物 | Trackback | Comments(0)