人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瞳の奥に・Behind Her Eyes

あれは今から3、4年前。びっくりするオチ「WTFエンディング」といってSNS上で話題になった(というかそういうハッシュタグを使って出版社が盛り上げた)『Behind Her Eyes』というサスペンスというかスリラー小説がありまして、わたしもだいぶ乗り遅れて「一応読んどくか」という気持ちで読んで、「なんだこれ……わたしの!時間を!返してほしい!!!」などと呆れてレビューサイトに星2つをつけつつ(それなりにページターナーなので星1個はおまけ)「ちょっと読んでみてほしい」と他人に勧めたりしていました。

そして今年。

ネットフリックスが勧めてきたドラマが、まさかの『Behind Her Eyes』の映像化。えー。あれを?どうやって映像にすんのかな?という興味もあってしっかり観た。

瞳の奥に・Behind Her Eyes_b0087556_22590657.jpg
瞳の奥に

精神科のクリニックで秘書をしているシングルマザーのルイーズは、ある晩バーで理想の男性と知り合う。その翌日、自分の新しい上司となる精神科医デヴィッドを見てルイーズは仰天する。なんと昨晩のその男性だったからだ。

デヴィッドへの気持ちが抑えられないまま、彼の妻アデルとも親しくなっていくルイーズだったが、この夫婦にはどうもおかしなところがあり……


なんじゃそりゃ……というとんちきエンディングを知っているせいなのか、わりと安心してドラマは楽しめたし、むしろドラマ版はなかなか頑張っていて、よくできていると思う。文章で読んだらバカバカしく感じたあれこれも、ドラマで見るともはやあまり気にならない。この「原作は個人的にパッとしなかったけど、映像版はなかなかよい」というパターンは、Darcey Bellの『A Simple Favor』もそうで、あの場合も原作本よりも映画の『シンプル・フェイバー』のほうが断然よかったです。

どちらにも共通するのは、キャスティングがよいということ。

『瞳の奥に』では主役をシモーナ・ブラウンにしたのも功を奏しているけど、アデル役をイヴ・ヒューソンにしたのが大正解でした。あの何考えてるのかよくわからないぼーっとした目つきのイヴ・ヒューソンだからこそ、ヘンテコ設定でもなんか納得しちゃうよ。

ちなみに本は邦訳が出たみたい。原書はこういう表紙↓
瞳の奥に・Behind Her Eyes_b0087556_22592637.jpg
Behind Her Eyes
Sarah Pinborough著、Flatiron Books

この本はサスペンスとしては反則技を使用しているため、その後しばらくレビューサイトでは「驚きの結末」を売りにしている他のサスペンス小説のQ&Aに「Behind Her Eyes」みたいなオチじゃないですよね?という質問が何度か出現しているのを見かけました。


by rivarisaia | 2021-03-10 23:19 | ドラマ | Trackback | Comments(0)