人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲハようちえん2022:ゆるく始まってます

クロアゲハやナミアゲハがしょっちゅう家に飛んで来ているのですが、ナツミカンの鉢に幼虫がいるな?と確認したのに、ある日こつぜんと全員が姿を消しているということが起きたり(たぶん鳥に食べられたのだと思う)、私がメダカにかかりっきりだったこともあって、今年はアゲハに関しては放任主義でいこうと考えていたわけです。

ところが。

先日、メダカの世話をするためにベランダに出たら、床に緑色の物体がポツンと落ちている。はて、なんぞ……?と近づいてよくよく見たら、ガチャピンことナミアゲハの終齢幼虫ではないですか。

こんなところで何してんのかね、蛹になる場所に移動中ですか?とナツミカンの鉢を見たところ……

アゲハようちえん2022:ゆるく始まってます_b0087556_23504166.jpg

ほぼ丸裸じゃないですか!! いや、鉢がいくつかあるんですけど、ほぼ全部こんな調子。雨も降ってたので、水やりさぼってたから気づきませんでした。かろうじて残った数枚の葉に3匹ほどしがみついていたので、放浪の旅に出ていたガチャピンとあわせて捕獲しました。

庭のナツミカンの葉を取ってきて与えていまして、はらぺこあおむしかよ、というくらいよく食べてる。放浪の旅のガチャピンは先日蛹化しましたが、蛹の形からしてなんとなく寄生されているような気もなきにしもあらず。どうなるのかなー。

by rivarisaia | 2022-06-11 23:58 | 動植物 | Trackback | Comments(0)