人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怪猫岡崎騒動

夏も終わりだというのに、入江たか子の化け猫映画『怪猫岡崎騒動』を観てしまいました。監督は加戸敏です。

妾腹の子であるため家督も継げず、悶々としていた仏像マニアの弟が、奥女中に毒を盛らせて兄を殺害。しかし兄の側室・萩の方が男子を産んだため、せっかく手に入れた家督を譲らなくてはならなかった。命を狙われたこの男の子は、密かに家老の家にかくまわれる。一方、萩の方は奥女中に殺されてしまう。その死体の側には、かわいがっていた飼い猫が....

入り江たか子の役どころは、当然「萩の方」。

個人的に興味深かったのは、猫が黒猫じゃないところ。化け猫といったら黒猫が定番かと思っていたら、ブチか三毛っぽい毛並みです。名前はみぃちゃんで、猫の出番はそんなにありません。
怪猫岡崎騒動_b0087556_22553833.jpg

恐ろしい形相の化け猫・入り江たか子はなぜか十二単すがたで大活躍です。
化け猫にあやつられた奥女中が、琴か三味線の音色にのって着物で宙返りをする場面がけっこう長いのはサービスなのでしょうか。着物の裾がはだけることもなく、くるりくるりと回転するのにちょっと感心。

怪談というよりは、全体を通してアクション色が濃い映画ですが、行灯の油をなめて「見〜た〜な〜」というお約束シーンはありますよ!
Tracked from 邦画ブラボー at 2006-09-01 09:12
タイトル : 「怪猫岡崎騒動」
城の天守閣の壁がアップになったかと 思いきや、 大音響と共に壁がぶち壊れ、カメラに襲いかかるすごい顔! 肝をつぶしているまもなく とっとと物語は進む。 美しいお女中が夢にうなされはっと目覚めると またもや屏風のうしろに控えるのも!!いわずと知れた化け猫! この時、びみょうな薄ら笑いを浮かべているのも 最高に不気味! 岡崎五万石の城主水野伊勢守(坂東好太郎)は 側室の萩の方(入江たか子)と人目もはばからずいちゃついていた。 二人を物陰からうらやましそうに眺めるのは、 ひねくれものの冷や飯食い 妾腹の...... more
Tracked from DVDジャンル別リアルタ.. at 2006-11-04 21:31
タイトル : 怪猫岡崎騒動
三州岡崎藩城内を舞台に、毒殺された側室が怪猫となり夜ごと巻き起こす怪事を描く。出演は坂東好太郎、入江たか子ほか。... more
Commented by 邦画ブラボー at 2006-09-01 09:14 x
こんにちは。
入江たか子さんの「化け猫」ものが
個人的には一番好きです。
猫に対する愛が感じられるし
ものすごい熱演にはひたすら感動です!
Commented by rivarisaia at 2006-09-01 19:52
こんにちは。
入り江たか子さんは突き抜けてますよね。
よよよ...と崩れ落ちる女性から、恐ろしい化け猫に豹変。
役者魂ここにあり!という感じで私も好きです。
by rivarisaia | 2006-08-29 23:44 | 映画/日本 | Trackback(2) | Comments(2)