人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウルトラセブン

だからお前が語るなってーの!という気配漂うけど、しつこく今日もウルトラマン。

昨日、今日と2日連続でしつこくウルトラマンについて家で話していたので、しょうがありません。だって、「ウルトラQ」「ウルトラマン」などの主題歌を作曲していた宮内国郎さんも亡くなられていたんですもの。しかし、うっかり「ウルトラマンセブン」と発言してしまい、家人に「それはガンダムをガンドムと言うくらい違う!」と怒られたばかりだ...。

よくよく考えてみると、私が覚えているエピソードはなぜか実相寺さん監督作品が多い。それだけ異質な感じだったのかもしれませんね。調べてみると、ウルトラマン第23話「故郷は地球」のジャミラも実相寺さん、ウルトラセブンのダン隊員がメトロン星人とちゃぶ台囲んで話し合う第8話「狙われた街」も実相寺さん、永久欠番のセブン12話「遊星より愛をこめて」も実相寺さんだった...。恐るべし。

ウルトラマンとなじみが深かったことも思い出しました。以前のエントリにて、祖父母が猫貸し屋をしてたことを書きましたが、その縁で撮影所に何度か出入りしたことがあるのです。あまりに子どもであったため、おぼろげにしか覚えてないんだけど。今にして思えば、もったいない。ウルトラマンの撮影も見にいったじゃない!と親に言われたが、そりゃあり得ないと思う。いくらなんでも撮影中は見られないだろう。せいぜい撮影後のセットを見せてもらったくらいじゃないかしらね。ま、肝心の私が覚えてナイから...。

そして今日いちばんのトピックは、ウルトラセブンの映像+造形って今考えると完成度が高いということであった。変にCGがなかった時代のほうが、気合いが入るとナニかを超越しますね。スターウォーズもそうだけど。

永久欠番のセブン12話については、以前にもチラッとふれたことのある本『封印作品の謎』(安藤健二 著、太田出版)の1巻にいろいろ詳しく出ています。興味ある人は読んでみるといいかもしれません。

追記:ウクレレ・ウルトラマンもオススメだったりします。
Tracked from My Hobby Sel.. at 2006-12-04 20:18
タイトル : Real Action Heroes メトロン星人
Real Action Heroes メトロン星人 (C)円谷プロ  ウルトラセブン登場した数多くの宇宙人の中でも最も知名度の高い宇宙人・メトロン星人は、ウルトラ史上屈指の知能犯であり、テロリストでもある。  多くの人間が日常愛用する煙草。  その煙草に人間の理性や感情をコントロールする脳の前頭葉を狂わせる作用のある特殊な物質を仕込んで社会に混乱を引き起こし、地球を壊滅させようとしたのである。  なるほど! 直接自ら手を降さずとも、地球人に不安と恐怖を植え付けて、地球人が...... more
Tracked from ウクレレ at 2006-12-22 13:18
タイトル : ウクレレ
ウクレレ... more
Commented by ゆずきり at 2006-12-02 01:04 x
続けておじゃまします。
ウルトラマンやウルトラセブンについては、ヘタなこというとツウの人に怒られそうではありますが、語りたくなる気持ちわかります。
私はたぶん、小学校低学年のときに最初に見たのではないかと思います(リアルタイムかも。ああ年が)
それだけに、記憶に自信はないけどインパクトは強いんですね。
でも、ジャミラの話だけは、大人になってから詳細を確認する機会があり、ほぼ記憶どおりだったので、感無量でした。

Commented by rivarisaia at 2006-12-02 21:45
何話もあるので、ツウの方々からおすすめエピソードを紹介してもらいたいです。
小学生低学年か幼稚園頃が初ウルトラマンで、リアルタイムだと信じて
いたのですが、再放送でした...。アニメ番組でも、リアルタイムだと思ってたら
再放送だったというのがかなりあるんですよね。昔はガンガン再放送してたのでしょうか。
私もシーボーズは大人になってから見る機会があって、記憶どおりでした。それだけ印象が強かったのですねー。
by rivarisaia | 2006-12-01 23:58 | 日々のよもやま | Trackback(2) | Comments(2)