シャーロック・ホームズの冒険

最近の我が家では、アレが欲しいコレが欲しいと言い合ってウサ晴らし(何のだ?)をしているわけですが、かなり上位にランクインされているのが、このDVDセット。

b0087556_2248399.jpg


グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』完全版DVD-BOX

ミステリチャンネルでも頻繁に再放送をしてくれるのですが、観れば観るほど欲しくなる〜。今もやってますが、もうじき最終回なのでしばらくお別れかと思うと、欲しくなる〜(なんで全部録画しなかったんだろ...)。

さて、実はわたくし、シャーロキアンに怒られることを覚悟で白状すると、小説版はそんなに好きではなかった。でもね、このドラマは大絶賛です。頻繁に再放送していただいて構いませんよ! いや、また再放送してください。

NHKで初めて放映されたのが20年以上も前になるのか...と考えるとクラッとしますが、ちっとも色あせないし、何度観ても飽きないのは、ストーリー展開がうまい、緻密に再現されたヴィクトリア朝の世界が楽しめる、そして何よりホームズ役のジェレミー・ブレットが完璧、と三拍子揃っているためでしょうか。

エキセントリックなのに品がある英国紳士という点で、もはやジェレミー・ブレット以外にホームズは考えられません。原作全60話をすべてドラマ化する前に、彼が亡くなってしまったのは残念で哀しいのですが、逆に考えれば41話も完成している、ということを喜ぶべきでしょうか。

で、DVDセット欲しいんだけど、資金が...。また第1シリーズから再放送してほしいわ。
[PR]
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/6518310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minaco. at 2007-02-24 00:42 x
ジェレミー・ブレット!!これしかありませんね。何も異論はありません。露口茂もはまってましたね。ホームズはガチです。
幼い頃ポプラ社刊で読んだのが私の原体験で、当時ホームズが理想の人でした(恥)。小学生のくせに「シャーロック・ホームズの素敵な挑戦」(多分)を映画館で観た時には、軽くショックでしたがw

あ、最近のTVで、イアン・ハートがワトソン君を演ってたのはラブリーでした~。
Commented by rivarisaia at 2007-02-25 00:10
字幕もいいですが、露口茂の声もハマリすぎてて捨てがたいですよねー。
ホームズは確かに正真正銘のガチです。
「シャーロック・ホームズの素敵な挑戦」は観てないです。なぜショックを?と気になるので、いつか観てみようかしら。

イアン・ハートのワトソン君...。かしこそうな感じでしょうか。

もうじき最終回...と気分が落ちていたら、3月中旬からまた第1回から放送するようで、ミステリチャンネル、グッジョブ!と小躍りしています。
by rivarisaia | 2007-02-22 23:47 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
プロフィールを見る