人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ROME

ここ2週間くらい、ノンキなブログを書きつつも水面下では怒濤のような日々を過ごしておりまして、「LOST」の再放送など観ている場合か!という状態でしたが、本当にドラマって続きが気になってイヤですね。だから観たくなかったのに、シーズン3放映前にAXNでシーズン1&2一挙放映とかやるからさ...。「一度、見始めたら、もう誰にも止められないんだよ」(ココ、ナウシカの婆様の声でお願いします)。

海外ドラマに関しては、「24」だろうが何だろうが、できるだけTV放送を待ちたい性分です。たぶんケチだから。しかし、TV放映はないがどうしても観たいものはDVDを借りるしかありません。


で! 今、私には、もっとも観たくてお腹がよじれそうになるドラマがあります。放映はまだか、日本版DVDはまだかとずーっと待っているのに、一向にその気配がない。

それがアメリカHBOとイギリスBBC、イタリアRAIの共同製作、撮影はイタリア・チネチッタという、何だか底ヂカラ炸裂の古代ローマ時代劇、ズバリROME

現在、アメリカではセカンド・シーズン放映中。ファースト・シーズン(2005)は、シーザーがガリアを征服して帰還するあたりからシーザー暗殺まで。

海外在住の知人の話によると「小道具とかセットの時代考証もよいし、ストーリーも面白いし、サイコー!」だそうですよ。ああ、観たい。英語版のDVD-BOXを買うという手もありますが、できれば日本語の字幕が欲しいところです。だって固有名詞が英語読み...たとえば、マルクス・アントニウスをマーク・アントニー、ガリアをゴールなどと言われてもピンとこない...。私が混乱するのね!

日本語版が出ないかなあ。古代ローマなんて、塩野七生さんの本もありますし、中高年にもウケそうだし、いいと思うんだけどなあ。

そんなわけで、たま〜に公式サイトを眺めては悶々としています。やけに充実しているので楽しい。「Behind the Scenes」の「Artifacts」でセットや衣装の写真が見られるので、どうぞ。

壁のモザイクや落書きが動くオープニング映像もなかなか良いのですが、これはA52という会社の制作。A52のサイトはコチラです。右上の「CLASSICS」という文字をクリックすると検索ボックスが出るので、「ROME」で検索してください。Title sequenceという映像です。ここがいちばんキレイ。

この記事でも見られますが、ちょっと粗いかも。


by rivarisaia | 2007-03-09 21:00 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)