人気ブログランキング |

大風邪そして邦題

もともと風邪を引くと高熱が出る性質ですが、昨日はどうも膝が笑う...と思ってたら、久々に39度を超えていた。最高潮で膝が声高らかに笑っていた時は、恐ろしいことに39.9度まで到達していた。ひえー。数年前に「もう死ぬ...」と思ったインフルエンザの悪夢ふたたび...と恐れをなして、病院で検査してもらったら陰性でした。熱も徐々に下がり中。

人間、馴れとは恐ろしいものよのう、と思ったのは、今朝は気分爽快で目が覚め、「全快したね!」と体温をはかったら38度あったことです。40度近い発熱の後には、38度などほぼ平熱のようなものであった。

それはさておき、前にも書いたクリストファー・プリーストの『奇術師』ですが、6月に映画の公開が決まっています。最初の邦題は『イリュージョンVS』だった。なんだよ「VS」って。これはチケットを買う時に「イリュージョン ブイエス」と言えばいいのか、「イリュージョン バーサス」なのか、と文句言ってたのですが、なぜか「プレステージ」に変更されていました。

今のところネットで検索すると「イリュージョンVS」でも「プレステージ」でもひっかかります。なんで変更したのか気になりますが、どうせなら「奇術師」にすりゃよかったのに。

もうほうぼうで突っ込まれてますが、ツィイーたんの『夜宴』の邦題が『女帝[エンペラー]』っていうのも何でしょうね。女帝はエンペラーじゃないけどね...。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/6645756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるま at 2007-03-25 07:49 x
rivarisaiaさん

 高熱のさなかの更新、ありがとうございます! お大事になさってくださいね。

 どうせなら『奇術師』、激しく同感です。『女帝(エンペラー)』も何なんだか。でも、デヴィッド・ボウイや呉彦祖を大画面で観られるから、大目に見てあげます!(←何様のつもりなんだか……)。

 邦題といえば、『地獄に堕ちた勇者ども』は、すばらしいと思います。観る前は「いったい何のこと?」とわくわくし、観た後は「そうそう、落ちるじゃなくて堕ちるなのよ、勇者たちじゃなくて勇者どもなのよ」としみじみしました。『ロバと王女』もシンプルながら確実に意味が伝わりますよね。
Commented by 熊猫 at 2007-03-25 13:35 x
だ・・・大丈夫ですか?
熊猫は平熱が低いせいもあって37度台でも大騒ぎなので
39.9度もあったら多分死んでます(精神的に)
どうぞお大事になさってください。

ところで『夜宴』の邦題は『女帝[エンペラー]』なんですね・・・
『ウインターソング』も思いましたが、ヘタに邦題つけるなら
原題そのままにしてもらえないものでしょうかね・・・。
Commented by とも at 2007-03-26 01:21 x
>今朝は気分爽快で目が覚め、「全快したね!」と体温をはかった
>ら38度あったことです。

えええええ〜???
さすがというか、なんというか。
昔から、ものすごいタフなのは存じておりましたが、
大変心配です。
それでも好奇心旺盛なのは本当あっぱれです。

でもくれぐれもお大事に!
Commented by rivarisaia at 2007-03-26 21:39
>まるまさま、
おかげさまで本当に平熱になりましたー。

『女帝(エンペラー)』の予告編も何だかすごいですよね。
彦祖が出るとはみじんも思わせないような、まるでツィイーたんしか出てないかのような....。

『地獄に堕ちた勇者ども』はいい題名でしたねー。最近はどうやって邦題を決めてるんでしょうね。邦題会議とかやってるんでしょうか。
それにしたってあんまりな題が多すぎるのはワザとなのか...と悩みます。
Commented by rivarisaia at 2007-03-26 21:43
>熊猫さま
あ、37度前半であれば、私は平熱圏内です。
しかし平熱が低い人にとっては37度でも大変ですよねえ。
そんな平熱が高い私も、40度近いとカンベンしてくれという気分でした。

エンペラーって何でしょうね。せめて『女帝』だけで終わりにしてくれたら
よかったのに....。
Commented by rivarisaia at 2007-03-26 21:52
>ともさん
いくら私でも、普通なら38度もあれば寒気が...となるハズなんですよ。
それなのに、一体どうしたことでしょう。おそろしや...。

38度に馴れてくると、やっぱり具合が悪いのだわとしみじみ実感しました。実感するのがワンテンポ遅れてるってことでしょうか。
by rivarisaia | 2007-03-24 23:58 | 映画や本の雑記 | Trackback | Comments(6)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや