人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本橋 玉ゐ(たまい)

また新たなカテゴリー作成。グルメでないわたくしが、「食べ物」カテゴリーだ。今までは「モノ」に入れてましたが、いくらなんでもモノはモノでもちょっと違うよな〜という気がいたしました。まあ、今更ですが。

しかし、本日のエントリは王道を行くグルメな感じです。私だってやればできるのよ、オホホホ!と高笑いしたいくらいです。まあ、たまたま出かけた際に写真機(あ、デジカメです。しかし、昔からカメラのことは意識しないと写真機と言ってしまうのでした)を持っていた、というだけの話なんですけどね。

そんなわけで、暑気払いにふさわしい食べ物。そう、江戸っ子は、夏はアナゴですよね! そうか?などと突っ込まないでください。夏はアナゴということにしたい。

日本橋 玉ゐ(たまい)」(営業時間や場所はお店のサイトをご覧下さい)
日本橋 玉ゐ(たまい) _b0087556_2372855.jpg

箱めし小箱です。アナゴは煮と焼きを選べます。中箱なら両方、というのも可能だと思う。私は出汁を頼んで、お茶漬け風にして食べるのが好きなんですが、食べるのに夢中でお茶漬け風の写真を撮り忘れました。小箱以外にも、いろいろ食べたのでお腹いっぱいだ。たいそう美味しかったです。

ちなみに、箱めしはお持ち帰りのお弁当も頼めますので、「え〜、自分だけアナゴ、ずるい!」という険悪な状況になりそうな場合、お土産にして持って帰ると家庭円満かと思いますよ。

日本橋 玉ゐ(たまい) _b0087556_22545611.jpg

本店と室町店の2店舗あって、両方とも古い日本家屋でいい感じです。室町店のほうが広いけど、予約したほうがいいかも。写真は本店。ごちそうさまでした!
Commented by とも at 2007-08-16 12:33 x
まるで普通の人の日記みたいですよ!
おいしそう〜。
江戸の夏っていろんな楽しみ方があって
面白いですよね。

Commented by rivarisaia at 2007-08-17 00:10
オホホホ! たまにはそういう芸当もできるのよ....と言いますか、
本当のところはたまたま写真...もといカメラを持っていた、というだけなんですけどね。
by rivarisaia | 2007-08-15 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)