人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展

本日はめまいがするので簡潔に.....。
めまいの原因はこれですよ!

ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展〜アリス、あるいは快楽原則〜

知人が「絶対好きでしょ〜」と私に言うんですが、確かに先日もコラージュ好きだと言いましたが、私はシュヴァンクマイエルは好きじゃないのよ! だって気持ち悪いじゃない! 夢に出そう! でも目が離せないのよね......。しかし、逆に私がシュヴァンクマイエルを好きになったときは、きっとシュヴァンクマイエルがシュヴァンクマイエルでなくなってしまったときだろうだから、これでいいのです。

そんな私は『アリス』のエントリを書いたこともさっきまで忘れてました.....。

さて今回、行こうかどうしようか迷っていたら、邦画ブラボーさんのエントリを読んで、ゲッ!乱歩の『人間椅子』とのコラボ!? それは気持ち悪そうね!と、いそいそと展覧会に行くことに。
ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展_b0087556_21103334.jpg

結局、好きなんでショ、と言われそうですが、鑑賞中、心の中では「だから、どうしてココに目玉をつけるのよー」「ああ〜、色が毒々しすぎる〜」「もう勘弁して〜」とつぶやきながら観ておりました。『アリス』のセットが思っていたよりも大きかったという驚きと、実物のウサギ人形が映画で観たよりもかなり不気味だった....という衝撃。コラージュ作品は他が激しいせいか、『アリス』は意外とステキに見えるというマジック。『人間椅子』はさすがでした。そしてやはり、未見の『オテサーネク』は、もう少しエネルギーがあるときじゃないと観れそうにないと実感。

本当にくらくらするくらい充実した展覧会でしたよ。9月12日まで、ラフォーレ・ミュージアム原宿にて。

写真はチケットと、「アリス→ウサギ」ときたら「時計」だよね!ということで、祖父の時計。本当は生肉や魚の骨と一緒に撮るべきでしょうが、ちょっとさすがに......それは無理!
Commented by ブラボー at 2007-09-04 21:35 x
こんにちは!
記事を紹介してくださってありがとうございます!
いや~~いまだにくらくらしますわ~~(笑)
ウサギ人形かなり不気味でしたね~
それとあやつり人形も大きい!
Commented by rivarisaia at 2007-09-05 19:15
>ブラボーさん
あやつり人形のくせに大きかったですねー!
もっと小さいのかと思ってたら、子どもくらいのデカさ......。

忘れられないほど印象深いのが、ほんと恐るべし。
by rivarisaia | 2007-09-03 21:16 | 芸術 | Trackback | Comments(2)