人気ブログランキング |

バナナ味? メロン味!

台風が近づいているらしい東京です。

ところで、本日まったくの雑談なんですが(いや、まあいつも雑談だけどさ)、先日個人的に衝撃の事実が発覚いたしました。いつも通り大げさです。

昔、不二屋の棒つきキャンデーというのがありました。私はその中で緑色のやつが一番好きだったのですが、先日まで緑は「バナナ味」だと思っていたら、家人にですね、

「あれはどう考えてもメロンだろ。なんでバナナが緑なんだ?」

と突っ込まれました。言われてみればその通りですが、ええーバナナじゃなかったの!?とショックを受けました。それと言いますのも、じつは私、メロンが好きじゃないんです。果物の高級メロンも、食べられるけどあまり好まないほどですから、お菓子のメロン味は極力避けて生きてきたのに。

何十年も騙されてた気分だ(って、自分の勝手な思い込みは棚に上げてみる)。今までキャンディーを食べるときは「バナナ味が欲しい!緑のやつ!」とかさんざん言ってきたのに、誰も「緑はメロンだよ」と突っ込まなかったじゃないですか。

b0087556_2344212.jpg

しかし、これまた先日、喫茶店でクリームソーダを頼んだところ

「メロン嫌いとか言いながら、ソーダは平気なんだ」

と言われる。ハッ!緑のソーダはメロン味ってことなのか.......。メロンソーダとクリームソーダは別物だと思っていましたよ。私は、いったいどうして「緑=バナナ味」とインプットされてしまったのだろうか。何が原因なのか、見当もつかない。

子ども時代からやり直したい気分だ。

ちなみに不二屋の棒つきキャンデーは、今ではポップキャンディと言うらしく、メロン味もバナナ味もありません。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/7401916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるま at 2007-09-06 07:20 x
え? 緑=メロン味でしたか? わたしもバナナ味だと思っていました。メロンが好きなだけに驚きも倍増です……。春巻さんの家人さま(妙な呼び方で失礼します)、ごめんなさい。動物ヨーチは食べたことがないので、今度お店に行ったら買ってきます。わくわく。
Commented by ゆずきり at 2007-09-06 10:50 x
あれポップキャンディていうのか。
こどもの頃はなんて名前だったかなあ。
私も高級くだものメロンは積極的には食べません。
メロンソーダはメロン味(のつもり)だけど、クリームソーダはメロン味じゃないと思うなあ。ミントを「色で」あらわしてるんだと思ってました、私は。

Commented by peque-es at 2007-09-06 11:55
不二家の棒つきキャンディって知りません…(なんとなく汗…)
私も昔はメロンが嫌いで、今よりずっと高かったと思うのですが、たまに食べる機会があっても、ひとりで「要らない」って言って珍しがられてました。甘いだけのフルーツって苦手なんですよね。柿やイチジクもダメ。
ところがスペインに初めて行った時に、むこうの熟れ熟れのメロンを食べて開眼。メロンの種類も違うんです。ラグビーのボールのような形で、表面にシワシワがない。で今は、日本のメロンも食べられようになった。
そういえば、バナナも昔は高級フルーツだったのに嫌いだったのが、安いバナナが出回るようになってから(?)食べられるようになった。
(…どういう味覚だ?)
クリームソーダ、私もメロン嫌いだったのに頼んでました。あれがメロン味だったとは!
Commented by rivarisaia at 2007-09-06 20:49
>まるまさん、
バナナ味と思っている人がここにも! 今日もこの話になって、
「そもそも人工色なんだから、バナナだったら黄色を選ぶのが普通」と
言われた。はあ、しごくもっともです。

動物ヨーチは、楽しいけど、そんなに美味しくないんですよ。
でも安いので、まあいいか!という感じ。
Commented by rivarisaia at 2007-09-06 20:52
>ゆずきりさん、
ポップキャンディとは私も今回調べて初めて知りました。
むかしはペロペロキャンディーとか棒つきキャンディーと呼んでいたけど
正式名称は何だったんでしょうね。

ミントを「色で」あらわす、とは説得力がある!
Commented by rivarisaia at 2007-09-06 21:00
>ぺけさん
棒つきキャンディは、地味な菓子ですから....。

私は、メロンがどこまで食べられて、どこから皮なのかわからない
ところがまず苦手な理由で(何だその理由...)、
あと柔らかいのか固いのかはっきりしない点もやや苦手。

フルーツとしてのバナナは、生より揚げバナナが好きです。
Commented by rivarisaia at 2007-09-06 21:02
さて、追記です。

Wikipediaを見たら、

「ソーダを緑色にしたことからメロンソーダと名づけられたと思われる」

と書いてある。メロンなのは、色だけってこと?
人工香料でメロン味を狙っているのではなく?
一度、図書館で調べてみるべきだろうか。
by rivarisaia | 2007-09-05 23:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや