人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラウマ昔ばなし

「まんが日本昔ばなし」といえば、トラウマ級のエピソードがありまして、私がいちばん怖かったのは「牛鬼淵」と「十六人谷」。あの2本はダントツに怖かった。昔ばなしというより、怪談だ。

「牛鬼」は、木こりの親子の山小屋に、毎晩、不気味な男がたずねてくる話。のこぎりの「鬼刃」を見せると男は去っていく。しかし、ある日、木を切っている最中に「鬼刃」が折れてしまい、父親は一大事とばかりに山を下りるが、息子は山に残り.....。この男が戸口から覗くシーンが恐怖。「十六人谷」は、切らないでと言われた木を切ってしまった木こりたちの元に女の人が訪ねてくる話。女の人(たぶん木の精)が木こりの舌を食いちぎる話。これはあまりに場面が怖すぎて、あらすじはすべて吹っ飛んだ。

おそらく、2本とも、文章で読んでいたら「ふうん」程度で済んだと思うんですが、映像がつくともうダメ。ただし、もう1回見たら、意外に大したことはないのかもしれないけど。

しかし、家人が忘れられないトラウマ・日本昔ばなしは衝撃......というか笑撃でした。そして、ぺけさんがコメントに書いた話と一緒だった(笑)! 私は未見で、前半はお嫁さんが山んばだったという展開らしいが、とにかく「正体を見られた山姥」が男を追っかけるというシチュエーション。

山んばに追われる男は、木の上によじのぼる。それを見た山んばが、自分の乳房を両手でわしづかみして、パシーン!パシーン!と木に叩きつけ始めると、木がバシバシ切れていくではないか。男は震えながら、「乳(ちち)は切れても、木は切れぬ。乳は切れても、木は切れぬ...」と必死で唱えるのであった。

すると突然、山んばの乳がブッチーン!と切れ、ボヨヨ〜ン、ボヨヨ〜ンと2つの乳が遠くに飛んでいくのであった。山んばは、ぎゃあああああ!と叫びながら逃げていき、男は助かって、めでたし、めでたし。

家人によると、「乳で木が切れたことも衝撃だが、乳がぶっちぎれて、ボヨ〜ンと飛んでいったシーンで唖然となった」らしい。「日本昔ばなし」と言ったら、もうこれしか思い出せないよ、としんみり語っておりました。
Commented by peque-es at 2007-10-09 13:05
わははっ、おんなじエピソードでしたね~! 私の記憶からは前後の脈絡は飛んでおりましたが、それだけあのシーンが強烈だったという事ですね(笑) 「乳は切れても…」の台詞も忘れていましたが、この記事を読んでたら、常田富士夫さんの声が甦って来たような気がする(笑)。
日本の昔話における山姥の存在って、どっか西洋の魔女に通じるところがあるような気がするのですね。村のアウトサイダーみたいな存在の、でも実は普通の人だったんじゃないかとか…逞しいボインで描かれた山姥像(おまけにそれで、木をぶっちぎろうっていう発想!)は、何かカラッと突き抜けたようなイメージだったんですが、それが飛んで行ったところは覚えてない(笑)。見る側の年齢や性別によっても印象が変るのかもしれませんね。
いずれにしても「トラウマ」といってもそれは、人間形成に影響を与えるようなトラウマではなく、印象に残る強烈な、そして時には怖いイメージ、というような意味合いでしょうか? 
Commented by peque-es at 2007-10-09 13:06
(又オーバーしてしまいました。)
スペインに居た時、ディズニーの「白雪姫」に、子供にとってはトラウマティコなシーンがあるという人が居て、私はえぇっ?と思った事がある。唯一考えられるのはお妃のシーンですが、あのお妃は怖くないと物語が成り立たない訳で…昔話の「怖さ」について、もしかしたら TB させて頂くかもしれません。(現在風邪でちょっと不調なので、治ってから…)

「まんが日本むかし話」の絵は、子供子供してない所が好きでした。相手が子供だからと、何でもカワユク描いてしまうのでなく、景色なども丁寧に手をかけて描いてる感じがした。あとあの2人の語り…そういえばスペイン版でも、男女2人の声優で作ってたような気がするんだけど、確かめた事はありません。
Commented by rivarisaia at 2007-10-09 20:47
我が家で大笑いでしたよ。観てた人がいたー!と。

刃物なら理解できるが、ナゼ乳!?という点と、2つの丸い物体が飛んでいくさまを背景にしたギャーーーという悲鳴が忘れられないというか
怖かったそうです。

人間形成に影響を与えるまではいかないですが、「山小屋に泊まる」というシチュエーションがどうもダメになりました(これまで、1度きりしか経験ないです。山小屋泊。しかも夜なかなか眠れなかった)。でもね、日本の山じゃなくてスイスとかなら「ハイジ」気分でいけそうな気もしてきました。

白雪姫は、お妃は怖いし小人も出てくるし....ってところなんでしょうか。そんなに怖いかしら。海外にいると、また感じ方が違うのかもしれませんね。
Commented by zozom at 2007-10-13 07:39 x
rivarisaia様、はじめまして!zozomと申します。
私も『十六人谷』が好きで検索していたところ、こちらにたどり着きました。
『牛鬼淵』の映像は現在ニコニコ動画で見る事が可能ですが、残念ながら『十六人谷』の映像はアップされていませんでした。
できればお茶の間の家族団らんの時間により多くの人にあの衝撃を味わって欲しいところですが、女が男の口をむさぼって舌を引き抜く様なエピソードを、表現規制の厳しいTV局がわざわざ再放送するとも思えません。
『まんが日本昔ばなし/トラウマコレクション』とか銘打って正式発売すれば、そこそこ売れそうな気もするんですけどね(笑)。
Commented by rivarisaia at 2007-10-14 23:59
zozomさん、こんにちは!
「牛鬼」がニコニコにアップされているのは知りませんでした。しかし『十六人谷』はやはりないんですね、残念。以前、『まんが日本昔ばなし』の再放送が決定したとき、えッ!もしかしてやるかも....とちょっと期待半分、恐怖半分でおりましたが、やはりあり得ませんでした。

『まんが日本昔ばなし/トラウマコレクション』は意外に売れそうですよねえ。それが無理なら、いっそのことWOWOWあたりでトラウマ・シリーズのみ再放送とか、お願いしたいところです。
Commented by zozom at 2008-05-19 03:34 x
『十六人谷』が昨日ニコニコ動画にアップされていましたよ~!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3351106
Commented by rivarisaia at 2008-05-19 14:44
zozomさん、お久しぶり!
そして、ついにキターーー!と感じでしょうか〜。
再見すると、舌を引っこ抜くシーンよりも、最初に握り飯を持ってきた時に、そこにいた女の人がいないじゃん!というほうがゾッとしました....。それにしても、なぜに舌を....。
by rivarisaia | 2007-10-08 20:48 | 日々のよもやま | Trackback | Comments(7)