人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンズ・ラビリンス

今年観た映画の中で、間違いなく私のベスト10に入る傑作。

た〜だ〜し、世間の評価は大きくわかれるだろうと予想。特に、女の子が主人公のファンタジーだし、オスカーだし、と期待した人はぼうぜんとするかもしれません。

パンズ・ラビリンス_b0087556_18585111.jpg

パンズ・ラビリンス(Pan's Labyrinth)』ギレルモ・デル・トロ監督

1944年、内戦後のスペイン。内戦で父親を亡くした少女オフェリア(イバナ・バケロ)は、母親(アリアドナ・ヒル)が独裁政権派の残忍なビダル大尉(セルジ・ロペス)と再婚したため、妊娠中の母とともに大尉がいる山奥の駐屯地で暮らすことになった。ある晩、オフェリアは、迷宮の守護神「パン」に出会う。「あなたは王国のプリンセスの生まれ変わりではないか」とパンに告げられたオフェリアは、それを証明するために3つの試練に挑むことになる......


ファンタジックな世界が独特なので、この段階でふるい落とされる観客も多そうですが、でも「ダーク」ファンタジーですからね。しかもギレルモ・デル・トロですからね!(出てくる妖精が、最初ギチギチ飛ぶ「虫」であるところがイイ)。オフェリアにとっての迷宮はグロテスクかもしれないけれど、それは現実の反映だから仕方ないのです。

とはいえ私も、この展開には驚いた。多くは語りませんが、お見事です。

過酷な現実とファンタジーの世界が表裏一体となって相互に作用しながら話が進むなか、ファンタジーのもつ力に圧倒されたし、ファンタジーの本質とは本来そういうものなんだと思う。おとぎ話の解釈なんてやっぱり後づけでしかない。映画ではおとぎ話は現在進行形であり、観客であるはずの私自身も2つの世界の間で大きく揺り動かされて、動揺させられることもしばしば。自由のためにレジスタンスやその支援者たちが戦っているように、オフェリアもまた現実と戦っていました。そして迎える深い余韻を残すラストシーン。これも感想がわかれそうですが、どうとらえるにせよ、少なくとも「希望」はあったと思う。

目指すところは『デビルズ・バックボーン』と似ています。

ところで、本筋とは関係ないんですが、劇中の子守唄について。

大尉の世話係であるカルメン(マリベル・ベルドゥ)が、「歌詞を覚えていない」から、メロディーだけを歌うんですが、あれはもしかすると、覚えていないというより、歌えなかったのでは、と深読みする私。

内戦終了後にフランコ将軍が行った弾圧の中に、カタルーニャ語やバスク語の使用禁止がありました。

有名なチェリストのパブロ・カザルスはカタルーニャ人で、彼のレパートリーに『鳥の歌』があります。これは、禁止されたカタルーニャ語で歌われていたクリスマス・キャロルが元になっていて、言葉で歌えない歌をチェロで歌うことに、カザルスの想いが込められています。あの子守唄はそんなことの象徴かな、とも感じました。

「パンズ・ラビリンス」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
Tracked from りんたろうの☆きときと日記☆ at 2007-10-11 20:22
タイトル : 「パンズ・ラビリンス」観てきました♪
☆「パンズ・ラビリンス」 監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ、ダグ・ジョーンズ、アリアドナ・ヒル、アレックス・アングロ 1944年の激しい内戦下のスペイン。 この内戦で優しかった父を亡くしたオフェリアは、妊娠中の母の再婚相手・ヴィダル大尉に引き取られ森の中にある軍の砦に住む事になる。 砦に向かう途中オフェリアは不思議な虫を発見。 彼女はそれを妖精だと思い込む。 ヴィダルは独裁政権軍でレジスタンス掃討を指揮する冷酷で残忍な男で、もうすぐ生まれ...... more
Tracked from CARAMEL*PAPA at 2007-12-13 02:52
タイトル : パンズ・ラビリンス 「逃げ場のない刹那さ」
カテゴリに入れるならホラー、しかしホラーでない? ダーク・ファンタジーと銘打たれた「パンズ・ラビリンス」作品概要については公式及びwikiを参照してください。多くの賞を取っている映画なので検索すればあちこちに素晴らしい総評が挙げられています。ここではストーリ...... more
Tracked from RISING STEEL at 2010-12-08 23:55
タイトル : パンズ・ラビリンス
ѥӥ / EL LABERINTO DEL FAUNO PAN'S LABYRINTH ȺΥڥȸʾեꥢҿѥ롣 ѥˤȥեꥢβɱǤꡢ뤿ˤϣĤλ̤ʤФʤʤ եꥢϲ̴˻ĩबλϸ¤ΤΤǤꡢʱ̿ϳμ¤äƤ... 2006ǯڥᥭꥫDz ġܡ⡦ǥ롦ȥ ե奢⡦ǥ롦ȥ٥륵ʥ ơ⡦ʥ ץǥإ˥Х 顦 Խ٥ʡӥץ顼 ڡ...... more
by rivarisaia | 2007-10-10 23:10 | 映画/洋画 | Trackback(3) | Comments(0)